休足して完全休養と田んぼの草刈り完了とメンドクサイ栗の皮むき | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

9月13日(水)


昨日は休足して完全休養



朝食を摂り家事をすませて田んぼへ



見回りしたあと草刈り



まずはコチラからー


お隣は植えてないので


1mほど余分に刈り込みます


コチラはなんなく刈れるんで



ちゃちゃっと終わりー



お次のコチラは中井手も外側の井手も


わからんくらいにワッサワサー


内側から外側と順番に刈り進めて


お隣の土手もついでに刈って



ココまで終わって給油給水休憩


曇ってたけど汗ダクダクー



あと残すはコチラの井手沿い


畦を刈ったあとに土手刈って


対向地の土手刈ってー


対向地は親戚の兄ちゃんトコので


植えてないけん刈らんでいいよね


って思いつついつもついでに刈ってしまう



コレで田んぼの草刈りすべて完了


あとは井手さらえ


コレがなかなかやおいかんくて



1時間ほどかけて終了


全身ずぶ濡れ状態でウチに戻って


シャワー浴びてから



昼食はお腹空いてなくて


太秋柿とソフールにブルーベリー添えて


しばらくしてから



冷凍してたホットケーキをチンして


アガベシロップたっぷりかけて


生姜ドリンクも一緒にー


午後からは雨が降ると思ってたら降らず


APの草取りに行こうかと思うも


なんか腰の具合がよろしくなくて


2時間ほど横になりゆっくり



起きたらコロリンちょしてたヒト


ゆっくり入浴してから



夕食は久しぶりーの親子丼


美味しかったー


食後は栗の皮むき


栗ご飯用に鬼皮むいてから


渋皮むいてこれがかなりメンドクサー


むいたのはとりあえず冷凍しといた


そして今日は朝から雨


やっと降ったけど今はもうやんでる


生姜のシロップ作ろーと思ったら


砂糖が足りずに作れない


お隣さんからもらった栗をむいとくかな


あとで買い物に行かなきゃです ニコニコ