休足して完全休養とサツキの剪定と生姜のシロップ&佃煮作りといただきモノのマンゴーとAPの草取り | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

7月28日(金)


昨日は休足して完全休養


姉からたくさんもらってた新生姜


傷み始めてたんで生姜シロップの仕込み


洗って皮むいてスライスするのに約1時間



コレに生姜と同量のきび砂糖を加えてー



きび砂糖てんこ盛りー


まぜまぜしてから



このまま放置


インターホンが鳴ってダレだろー


って思ったらご近所のおじさん



もらい物だけど食べてって


マンゴーをいただきありがたやー



朝食を摂り家事をすませて田んぼへ



緑が眩しー


ウチの田んぼは大丈夫だったけど


ご近所さんトコの水が足りてないよーで


水出ししてからマンションへ



サツキの剪定の続き


まだ少し陰があるコチラを先に


全体のカタチを整えてから


下から出てきてる余分な枝切りしながら


ついでに草取りもやってー



スッキリしたー


なんちゃって庭師でもなかなかの仕上がり⁉︎


あと残りもやってしまいたかったけど


アスファルトの照り返しもあり


めちゃめちゃ暑くて


田んぼの水止めて剪定した枝葉を処分して


ウチに戻ってシャワー浴びてから


生姜シロップ作り



水分が出てしまってたんで


生姜と同量の水を加えて30分ほどグツグツ



出来上がりー


ロンがいないと思いきや



ベッドでおくつろぎ中


気持ちよさそーだなーと


アタシも一緒に横になり30分お昼寝



起きたらこんな感じのロン



昼食にマンゴーもいただいて


めっちゃ甘くてめっちゃ美味しー


食後に生姜とシロップを濾して分けてから


草取りしにAPへ



106号のテラス前とその先んトコが


ワッサワサになってたけど


前日の雨のおかげで草取りしやすくて


風もあったしずっと陰んトコだったんで


涼しくてはかどった



かなり進んでスッキリ


取った雑草を処分してウチに戻り



倉庫のまわりの草取り


ココも何回も取ってる気がするけど


どんどん伸びてくる雑草



取りやすいヤツなんで


ササッと取ってしまい



コッチもー


やり始めたら止まらない



終わったー


ゆっくり入浴してから



夕食は豚ヒレ肉と野菜のソテー


急いで後仕舞いして



TV前に陣取ってキングダム観て


CMの間に生姜を粗みじん切り



キングダムが終わってから


粗みじん切りにした生姜に


醤油とみりんとお酒を加えてグツグツ


汁気がなくなるまで煮詰めて


その間にビンの煮沸消毒



シロップはビン詰めして



出来上がった佃煮はそのままひと晩


寝たのは1時頃


つーかーれーたーーー


なので今日はまた休足


これから姉達とお出かけ予定


楽しんできまーす お願い