区役とお山の竹片付けといただきモノとAPの草取りと日本選手権観戦と生姜の佃煮作り | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

6月12日(日)


昨日は8時から水道組合の区役で



朝食をすませてから田んぼへ


用水路を堰き止める班と


井手周辺の草刈りする班に分かれ


アタシは草刈り班で頑張って


草刈りが終わって井手さらえして


杉の木の枝を落としてあんのを


みんなで片付けて終了


まだ10時くらいだったんで


そのまま田んぼ横のお山の竹片付け



枯れ竹とまだ枝葉が出たばかりのが


数本倒れかかってきてて


枯れ竹はそのまま引き出して


まだ若いのは根本から切って


枝落とししてから片付けた


長いのは10mくらいあって


ノコギリでギコギコやってたら汗ダクー



邪魔になる木の枝も切っててんこもり



あと2本残ったけど手が届かないし


根本はずいぶん上の方だったし


お昼になったんでまた今度ってコトに



昼食は残りモノと胡麻豆腐


しばしゆっくりしてたら


Aヤギさんから連絡があり



タマゴとうぐいすあんのパンをいただいた


パンは焼き立てでふわんふわん


ひと切れだけ食べてあとは冷凍


コレめちゃめちゃ美味しくてダイスキ


そっからAPに出動して草取り



日差しはないけど暑くてー


給水休憩しながら黙々とやって



3時間ほどやってこんだけ


この調子だとあと1週間かかりそー


でも梅雨入りして雨が続きそーだから


終わりはいつになるコトやらー


ウチに戻ったら


陸上の日本選手権の女子5000m決勝が


ちょうど始まるトコで


田中希実選手のラスト1周がスゴすぎてー


1時間ちょい前に800mの


決勝走ったなんて思えんよーな走りで


スゲースゲー言いながら観てた


あんなふうに走れたらいいのになー


なんて思いながら


なんやかんやで結局走らず


入浴してから生姜の佃煮作り




瓶を煮沸消毒してシロップも瓶詰め


大河ドラマが始まり観終わってから



遅めの夕食はガーリックシュリンプ


ちょっと辛すぎたけどうまっ


後仕舞いが終わってから


しばらく寝落ちしてて


目覚めてPTさんトレやって就寝


そして今日は朝から雨


また走れないよー


夜にスロージョグでもやっとこっ ニコ