銀行口座をたくさん持っている、義父母(全て、義母管理)。

ずっと前から、一本化したほうがいいと勧めても、断固拒否。

 

それが、8月のある日、鬱で弱気になった義母が、

義父の二つある口座を一つにしようかしら、と言ったビックリマークリンク

 

口座②の引き落としを、口座①に変更することにし、

嫁は、早速、各所に電話して、書類を取り寄せた。

 

ところが、いざ書類を書くとなったら、自分が言った事も忘れ、「どうして変更するの?」と言いはじめた。リンク

 

「義母さんがするって言ったでしょ」と、言いくるめ、

義母の目の前で、口座変更の書類を書いて、ハンコも借りて押した。リンク

 

 

栗焼き芋栗焼き芋

 

 

・・・その時から、予想はしていた。

 

手続きが完了して、口座①から引き落とされるようになったら、

それを見て、「どうして変わってるのか」と言いだすだろう、と。

 

 

先週、銀行に行った義母。

記帳したての通帳を持ってきて、言った。

 

おばあちゃん「どうして口座①から、互助会のお金が落ちてるの?」

 

義母が変更すると言って、用紙を取り寄せて、目の前で書いて、ハンコを押して、提出した旨、説明。

 

おばあちゃん「えー、そんなの知らない。口座①は年金が入る口座なの。落ちるのは口座②にわけて、ずっとやってきたのに」

 

お母さん「でも、それを一つにまとめることにする、って言ったのは義母だよ?」

 

おばあちゃん「えー、私は出る口座は別が良いのよ。入る口座からは落ちて欲しくない」

 

お母さん「でも、その時の義母さんが、変更するって言ったから、手続きしたんだよ~口笛

 

これが数回、繰り返された。

 

嫁、余計なことは言わず、”義母がするって言ったんだ”だけを、言い続けた。

埒が明かないと思ったのか、義母が引き下がってくれた。

 

でもね、互助会だけじゃなくて、保険料もあるんだよね。

それが発覚した時も、同じやり取り、するんだろうな~滝汗

 

 

 

昨晩、嫁がリビングを通りかかった時、ちょうど義母の携帯が鳴った。

義母の妹オッドアイ猫からだった。

 

おばあちゃん携帯「今日ね、保険会社から、口座変更をしましたって手紙が届いたんだけど、そんなことはしてないのよ。

これ、あなたがやったの?」

 

なんだってポーン!!

 

その保険会社、オッドアイ猫の勤め先だからって、そう来たか!

なぜ、先に嫁に聞かない!

 

電話に横やりを入れるの、イヤだなぁ…

 

続く~