義母が、義父の口座を整理したいと言った流れ星ヤターグッド!

 

夫と嫁は、早速、整理の手続きに乗り出した。

しかし途中で、おばあちゃんむかっ「違う!そうじゃない!」と、見当違いのことを言って、怒りだした。

 

これは、本当に、分からなくなっているんだ。

話し合ったところで、実は理解できていないし、話したこと自体を忘れる。

 

こりゃ、「解約なんてしない」と、言いだしかねない。

が、なんと言われようと、今回の口座の整理は、やり遂げる上差しキラキラ

 

嫁、書類を取り寄せるための電話は、義母のいないところで掛けた。

 

宝石緑宝石緑宝石緑

 

4日後。

 

お願いしていた、口座振替用紙が届いた。

 

おばあちゃん真顔「ねえ、口座の用紙が届いたんだけど、何なの、これは?」 

 

険しい顔真顔で、「何なの?」だってよおいで…予想どおり、完全に忘れてる!

 

お母さんウインク「ああ、届いたのね~ 。ほら、変えるって決めたじゃない!

でも、これから、夕飯作らなきゃいけないから、その話、後でしようね!」

 

で、義母は、6時過ぎに寝てしまった。

 

 

翌日。

嫁から、戦いを挑みに行った。

 

こちらはあくまで、軽やかに音譜笑顔でウインク

 

お母さん「昨日、郵便物が届いてたでしょ~ 」ウインク

 

おばあちゃん「そうなのよ、なんなのコレ?分からないから、聞きたかったのよ」プンプン

 

お母さん「はい、説明しますね~ 」ウインク

 

4日前の話し合いの時のメモ(大事な証拠)を広げて、再度説明。

 

義母は、自分の手元の通帳を眺めて、考え込み始めた。

 

おばあちゃん「だって、口座②は支払い専用なのよ、口座①は年金が入ってくるのよ」えー

 

お母さん「そうだね」照れ

 

おばあちゃん「そうやって、分けて管理してきたのに、どうして、一つに変えるのよ」えー

 

お母さん「だって、4日前、義母が、銀行の帰りに一つにしたいって、言ったから」照れ

 

おばあちゃん「だって、これは、年金が入ってくる口座でしょ…」ショボーン

 

義母、二つの通帳を手に、①を見て、②を見て、また①を見て、

「これは~でしょ」「こっちは~でしょ」おばあちゃんと、確認するように、聞いてくる。

 

嫁は、ここはイライラしたら負けだと思って、根気よく、

「そうだね」「~だね」お母さんと、答えた続けた。

 

あいだに、ちょいちょい、コレ↓を挟んで。

 

お母さん照れ「だって、義母が、口座を一つにしたいって、頼んできたから」

 

おばあちゃん「・・・」

 

証拠のメモも見せられちゃって、頼んでないとは、言えないようだ。

 

結構長い間、通帳とにらめっこして、質問にも答えてあげたのに、結論はコレだ。

 

おばあちゃん「口座をまとめる必要はないのよ」

 

お母さん「あら~、4日前の義母さんは、まとめるって言ったのにねぇ」

 

このやり取り、いつまで続くんだろうと思ったが、負ける気はしなかった。

 

スミマセン、続きますビックリマーク

 

 

イベントバナー

 

ドライヤーが冷風しか出ない!

2014年製だそうで、ついに壊れたかー、四姉妹で使ったからなぁ。

後継機種はコレ…結構するお札