このところ、義母も資産管理に自信がなくなってきて、

「もうわからないから、整理したい、解約したい」ショボーン汗と言いだした。

 

そのセリフ、ずっと待っていたおねがいキラキラ

 

何を整理したいのか聞いてみると、

1義父の外資系証券会社の投資信託、だという。

 

これだけ、義父が現役時代に契約したもので、義母は蚊帳の外。

(それ以外は、義父名義でも、義母が運用している)

 

夫は、資産凍結される前に解約しようと、何度も持ち掛けたのに、

夫がお金の話をしてくると、余計に頑なになる義母。

 

それが、やっと、解約したいってキラキラ

 

 

ところが、書類を取り寄せたりする過程で、話が変わる。

 

おばあちゃん「解約はしない!配当金が入ってくる都銀の義父口座を解約したいから、銀行を変えたいだけ」

 

ちっ、解約が、一番シンプルなのにえー

 

でも、

2義父の都銀の口座を解約、そう言ったよね?

 

いいね、いいね~ キラキラ

 

 

そして、先週、

義母に年金をおろしたいので、地銀に連れて行ってと頼まれた。

 

ATMの操作は義母一人でこなし、嫁は手伝わなかった。

(でも、一つ記帳し忘れてて、翌日、嫁に頼んでくるんだけどね)

 

ところが、帰りの車の中で、言うではないか。

 

おばあちゃん「もう口座が4つもあって、なにがなんだかわからない。一人一つに整理したい」

 

ようやく分かったか~ キラキラ

 

3義父×2、義母×2、合計4つある地銀の口座を一人一つにする

これも、ぜひ進めよう!

 

 

ところが、こんな風にお金のことを考え出すのは、鬱から”躁”になってきた証拠で。

『躁×お金』の義母は、怒りっぽくなるから、悪い予感がする。

 

おまけに、認知症もだいぶ進んできて。

これらの自分の発言を忘れて、「そんなこと言ってない」と言いかねない。

 

 

↓ちょうど一年前も、こんな感じ。

 

でも、チャンス到来流れ星

 

正直言って、

認知症もだいぶ進んできた要介護2の義父おじいちゃんは、名前が言え、署名も出来るが、

本人の意志はどうかと言われれば、何もわかっていない。

資産凍結の基準がどうなのかわからないが、だいぶ危うい状態だと思う。

 

義母だって、追い付け追い越せ、でしょう?

のんびりしている場合ではない。

 

夫と嫁は、義父母の資産管理に乗り出した船花火

 

 

※当面は、この話と、溜まってきた小ネタを、交互に投稿予定です。

 

 

 

まだまだ、暑い日が続きますね。休校で、夏休みも続きます笑い泣き