義父がウロウロ歩き回ることと、すべき家事に、

追い立てられる、落ち着かない義母もやもや

 

うつ×認知症で、焦燥感が加速するロケット

 

で、結論から言うと、ご飯はなんとか食べてるみたいだし、

もう、義母の好きなようにやってもらおう口笛、と思ったよ。

 

うつになると、早くご飯を作りたくなる義母おばあちゃん

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

 

時計14:30

二階に上がってきた、義母おばあちゃん

 

おばあちゃん「ご飯作ろうと思ったのに、生協の配達が来ないのよ。おかしいわよね」

 

お母さん「配達は3時過ぎだよ。ご飯もまだ作らなくて大丈夫だよね」

 

 

時計15:00

無事に配達は届き、お料理キットを開封していた。

 

お母さん「作り始めるのは、16:30で大丈夫だよ。まだ早いよ」

 

おばあちゃん「あの人(義父)せっかちだから」

 

お母さん「落ち着いて~。

あと1時間以上あるから、お肉とか、冷蔵庫に入れておこうね。座ってたら?」

 

おばあちゃん「座ってても、あの人がウロウロして落ち着かないのよ」

 

座って、テレビを見始めたけど、きっと早くつくりはじめちゃうんだろうな~あせる

 

 

時計15:45

やっぱり我慢ならなかったらしく、作り始めていた。

 

お母さん「やっぱり、もう作り始めるのね」

 

おばあちゃん「だって」

 

お母さん「ご飯は16:30に作れば、間に合うよ。食べるのはあと1時間後だよ」

 

おばあちゃん「だって、作っておけば、落ち着くでしょ」

 

お母さん「そっか、作らないと落ち着かないのか~」

 

 

時計16:20

おかずも箸もテーブルに並んでいら、義父おじいちゃん、食べるよね。

 

おばあちゃん「ご飯炊けてないのに、食べちゃったら、なくなるでしょむかっ

 

また出た、このセリフビックリマーク並べる義母が悪いでしょ。

 

 

 

お母さん「あのさ、テーブルに並べるから食べちゃうんでしょ、義父悪くないよね」

 

おばあちゃん「だって」

 

お母さん「だから、四時半に作ればいいのに。せめてフライパンに入れたままにしておけば」

 

おばあちゃん「ご飯炊ける時間、早くしようかしら」

 

お母さん「えー、早くしてどうするの?義父、家のなかウロウロするけど、別にいいじゃん。一緒になってソワソワしないで、落ち着いて」

 

おばあちゃん「あははは…」

 

お母さん「あと5分で白米炊けるから、忘れないで食べてね」

 

おじいちゃん「もう、いらないよ、ごちそうさまだよ」

 

お母さん「ほらビックリマークこうなると、義父がいらないって言って白米食べなかったり、

おかずでお腹いっぱいになって、二人そろって白米のこと忘れちゃったりするんだから、

やっぱり、おかずを出すのは、炊きあがってからにしようね」

 

お母さん「私、二階に戻るけど、白米ちゃんと食べてよ」

 

時計4:50

 

二人で、白米、食べてました割り箸

 

 

昨日は、伝えたいこと伝えてみたけど、あとは、どうぞお好きにバイバイ