先日、義母用の缶チューハイを義父に飲まれてしまった話を書いていて、

義父のお酒おじいちゃんビールラブラブについて、書きたくなった。

 

(義父のことは、いつか別に書きたいと思っているが、義母のネタが尽きない)

 

義父は、趣味の庭仕事に励む老後を送っていて、

昼と夜に、ビールと、ベルモットの赤と白を、美味しそうに飲んでいた。

 

残念ながら脳梗塞で倒れ、麻痺が残って庭仕事は出来なくなり、

老後の第二ステージに突入した。

(義母はあの人は何もしていない、というが、そのままの義父を認めようよ)

 

それでも、適度なアルコール摂取は大丈夫。

お酒は唯一の楽しみになっていたので、辞めさせるつもりはなかった。

 

だが、しかしビックリマーク

 

朝のニュースで、ちょっとでもお酒が映ったりするとテレビハッ

スイッチが入り、勝手に開けてしまう晴れおじいちゃんビール

朝だろうがなんだろうが、時間なんて関係ない。

 

家族は『ノンアルコールビール』を導入した。

 

時々、『これはなんだ!』おじいちゃんむかっとバレたが、

認知機能低下も進むうちに、ビールだと思って飲むようになった。

 

 

残るアルコールは、ベルモット赤ワイン白ワインである。

 

ちょうど一年前に、軽い脳梗塞の再発で、入院をした。

血液サラサラ薬を増やしたので、出血したら止まらない。

絶対に転ばせてはならないNG

これを機に、ベルモットもやめてもらおう。

 

義父が退院してくる前に、ベルモット用のグラスを、隠した。

ベルモットの空き瓶に、赤葡萄と白葡萄のジュースを入れて、

ダミーを作って、冷蔵庫に入れておいたシャンパンシャンパン

(色が赤ワインと白ワインに似てるのは、商品名ウェルチ)

 

おじいちゃん「おい、お酒!」

 

お母さん「ハイ!」  ノンアルビールを出す生ビール

 

おじいちゃん「なんだ、これだけか?」

 

お母さん「前から、これだけだよ口笛、退院して飲めるようになって良かったね」

 

義父は、赤と白を飲むとは言わなくて、偽装工作も不要だった。

こうして、ベルモットは自然とフェードアウトした。

 

 

今でも、スイッチが入ると、朝でも勝手に飲んでしまったりする義父おじいちゃん

 

おばあちゃん「ちょっと!朝からお酒なんか勝手に開けて!おかしいでしょ!」

 

朝からお酒はおかしいことが、義父にわかると思う?

 

お母さん「のどが渇いてたから、自分で水分補給しちゃったんだね~」

 

勝手に飲まれたくなければ、隠しておけばいい。

中身はノンアルなんだし、もう怒らなくてもいいのでは?

 

 

というわけで、義父の楽しみのお酒は、実はアルコールではない。

 

でも、ノンアルビールを美味しそうに飲む義父をみるのは、素直に喜ばしいことだ。

 

その暮らしが、長く続いてくれることを、家族は願っている。