前回、水分補給について書きましたが、今日は暑かった~晴れ

 

午前中に、義父用にスポーツドリンクをケース買いしてきました。

 

おばあちゃん「大人しいから、何してるのかと思って、リビングに行ったら、

コレ飲んでたんだけど、こんなのうちにあった?」

   (義母はうつ気味で、ずっとお布団暮らし)

 

お母さん「さっき買ってきたんだ。暑くなってきたし、義父に一日2本ぐらいは

飲ませたほうがいいと思うんだけど、いいよね?」

 

おばあちゃん「そうね、わざわざ買ってきてくれたのね、ありがとう

 

良かったーラブラブ

 

 

午後3時に、義母が2階に来た。

 

おばあちゃん「ちょっと、聞いて~!(義父が)またおとなしいから、見に行ったら、

冷蔵庫から缶チューハイを出して、勝手に飲んでたの!

ノンアルビールと一緒に(義母用の)缶チューハイ入れてたら、

自分で出して、飲まれちゃった(笑)」

 

お母さん「うーん、じゃあ、言っちゃうけどさ(笑)

今から、嫁に義母が怒られますよ、いいですか~(笑)

勝手に出して飲むときもあるから、一緒に入れちゃダメじゃないって言ったのに、

『大丈夫よ、そんなことしないから』って言ったの義母でしょ。

もぉー、やっぱり飲まれちゃったんだー」

 

おばあちゃん「だって、そんなことしないと思ったんだもん(笑)」

 

お母さん「これ、初めてじゃないからね、前にも何回か缶チューハイ飲まれちゃってるからね」

 

おばあちゃん「えぇ―、そうなの?」

 

お母さん「ハイ!わかってもらえたところで、飲まれちゃったのはしょうがないから、

缶チューハイのしまう場所を変えましょう、さっ、下の冷蔵庫に行こう音譜

 

 

義父はアルコールがダメなわけではないけれど、

もう何年もノンアルビールを、本物だと思って飲んでいる。

それこそ、缶チューハイはジュースだと思っている。

今回、義父が飲んでしまったことは、仕方がない。

 

 

嫁はこれまでに、何度も訴え続けてきたのに!

お母さん『義父の手の届くところに、缶チューハイを置くべきではない』

 

おばあちゃん「義父は、これがお酒だってわからないわよ」→だから問題なの

おばあちゃん「勝手にこれを飲むことはないわよ」→飲まれたことあるの

おばあちゃん「大丈夫よ、飲まないわよ」→飲まれたら、置いたほうが悪いよね

 

 

義母の缶チューハイは、冷蔵庫の一番上の

カゴを手前に引く、とても取り出しにくいところの奥に隠しました。

 

ずっとそこに移動させたいと思っていたのですが、

義父がやっと飲んでくれて、義母がやっと納得してくれて、

やっと移動できて、あ~、スッキリした爆  笑シャンパン