今日は、月に一度の心療内科の受診日。

先月→リンク

先々月→リンク

 

チューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫

 

これは、今日の朝、さっきの話。

 

お母さん「今日、心療内科だよね。今コロナで、病院は

電話したら、ファックスで処方箋出してくれるらしいよ。

そうしたら行かなくて済むと思うんだけど、どお?」

 

おばあちゃん「いいの、私、もう治ったから、お薬いらないんじゃないですか?って

聞いてきたいから、行くの。」

 

お母さん「躁うつ病は、お薬があるから、安定するんだ、って私は認識してるよ」

 

おばあちゃん「だって、ここ1か月ぐらい、全然何ともなくて、もう治ってるじゃない」

 

・・・いつも、躁のときや寛解のときは、治ってるという。

 これはそう思いたいから、ではなく、病識がないため。もちろん、何度も説明している。

 

お母さん「じゃあ、私も先生とは3年間、月イチでお話聞いてるから、一緒に行きたいんだけど

行ってもいい?」

 

おばあちゃん「いいから」

 

お母さん「一人でいくから、いいからってこと?」

 

おばあちゃん「そう。私は治ったのに、どうして薬を続けなきゃいけないのかって聞きたいから。来ないで」

 

お母さん「わかりました」

 

 

心療内科には、3年、嫁と一緒に通ってきました。

 

義母は、主治医に、義父の話と、庭の草取りの話と、眠れないので眠剤が欲しい

という話を、いつもします。

躁の時は、お陰様で、治ったんです、とも。

 

先生が、躁のつぎはうつが来ますよ、とか言ってるの、

全然耳に入っていない耳NG

 

 

今日は、天気もいいし、徒歩40分の病院、迷わないでね。

先生の話、しっかり聴いてきてね。

いってらっしゃい。

 

でも、場所がよくわからないって言ってたよね、タクシーで行ったら?