今朝は、義父母はなかなか起きてこなくて、8:00ごろにやっと動き出したあせる

8:30にゴミ収集車が来て、9:00にはデイのお迎えが来るのに、

どうしたんだろうか、やっぱり調子悪いんだろうか。

 

何とか、義父をデイに送り出して、ホッと一息。

 

次のミッションは、義母の心療内科が10:30だ。

昨日は「一人で行くから来ないでビックリマーク」と言われていたが・・・

 

お母さん「今日は心療内科が10:30だから、15分に出発したいと思う。

  私も3年間毎月、先生と会ってきたので、お話聞きたいです。」

 

おばあちゃん「・・・コーヒー(険しい顔で口を付ける)」

 

お母さん「…その顔は何かお考えですか?」

 

おばあちゃん「・・・コーヒー(険しい顔で口を付けたまま)」

 

お母さん「・・・用意してこよーっとバレエ

 

10:15、支度すませて、下に降りる。

朝の薬を飲んでいなかったので、渡した。

義母、お化粧がまだで、し始め化粧品そして、明るい口調で語り始めた。

 

おばあちゃん「今朝ね、4時頃だったかな―、枕元から睡眠剤の粒と包みが出てきてね。

  あら、おかしい、飲んでないのかしらって思ってねアイシャドウ

  どうしようかな、と思ったんだけど、寝たかったから飲んだの。」

 

おばあちゃん「デイに間に合ってよかったわブラシ、あとね~口紅

 

なんだか、普通じゃない!?

 

 

嫁の車にのって、心療内科へ病院

 

病院「どうですか?下がってきてませんか?」

 

おばあちゃん「元気ですよ、ぜんっぜん。それと、諦めはつきました、車は」

 

病院「それは良かった。」

 

おばあちゃん「いや、良くないですよ、あと3年は乗りたかった。

  でも、まあ、足があるんでね、歩きますよ。

  この間は、大学病院に歩いていきましたからね足あと

 

病院「それは、遠すぎるでしょ、タクシー呼んだらいいじゃない」

 

おばあちゃん「だってタクシーの乗り方、わかんないんですもの。

  でも、このところ腰が、痛くて痛くて。」

 

 

銀行に行った。おばあちゃん「暗証番号ってどこを押すの?」

 

ドラッグストアに行った。ジュースを3ケースも買って運んであげたオレンジぶどうリンゴ

 

 

帰宅後、すぐに整体に電話をしていた携帯

 

おばあちゃん「3時からの予約が取れたから、行ってくるわ。

  間に合うと思うけど、もし遅かったら、じいじの出迎えよろしくね。

  私は3時まで、ちょっと横になるわ。」

 

2:30に嫁の携帯に義母から入電スマホ音譜

おばあちゃん「あのね、私の診察券入れがないの。見てくれる?」

 

お母さん「え?今どこから掛けてるの?」

 

おばあちゃん「時間まちがえて、整体に着いちゃって。

3時にならないと開かないんだけど、もう戻るのも嫌で…(歩いて5分)。

出来たら、孫ちゃんニコニコ持ってきてくれないかしら」

 

お母さん「ああ、そうだね、聞いてみるよ」

 

10日以上、家から出ていなかった娘がウインクひとっ走りしてくれました。

久しぶりに、義母の役に立てた、一日でした桜