先日、何でも息子のせいにするという記事を書きましたが→リンク

 

義母は、息子である夫お父さんに優しくしてもらいたいと願っている。

 

義母が寝てばかりのうつから上がってきて、

嫁とお茶しながら話せるようになって、まず言ってきたのが

息子が冷たいという訴えだ。しかも…

 

おばあちゃん「息子は、父おじいちゃんには優しいのに、(母である)私には冷たい。」

 

おばあちゃん「私は、息子に何か頼むときは、顔色うかがって、丁寧に言うのに、

怖い言い方しか返ってこない」

 

 

確かに…

お父さん「やだよ。自分でやれば。」

 

冷たい雪

 

シャンパン白ワイン赤ワインロゼワイン

 

これまで、散々やりあってきた過程があって、

夫は、義母の理不尽さに、ウンザリしているのだ。

 

良かれと思ってやれば、文句言うし、

確認してやったことでも、文句言うし、

人の話は聞かないし、

覚えていないと、お父さんのせいにするし。

 

あとは、親子おばあちゃんお父さんだから、言い合えてしまって、ここまで来たんだよね。

 

 

夫にそのまま伝えた。

 

お父さんおじいちゃんはもう介護なしでは生きていけないからね。おばあちゃんはあれだけ自分でやる、って

タンカきって、都合がいいときだけ、頼んできてさ。まあ、病気なのはわかるんだけど」

 

シャンパン白ワイン赤ワインロゼワイン

 

それと、こんなことも聞いた。

おばあちゃん「だってね、おじいちゃん(超!亭主関白)はそんなに怖くなかった。お父さんの方が怖い。」

 

これを、義姉ビーグルあたまに話したら、とても驚いていた。

ビーグルあたま「そんなはずはないよ。(父は)あんなに怖かったのに」

 

ビーグルあたまおじいちゃんが現役だったころに怖かったのが、そのままお父さんに投影されて怖いんだよ」

 

なるほどー。

 

 

認知症患者は、怒られた内容は忘れても、嫌な思いだけは残ると聞いた。

 

もう手遅れとは思わずに、優しく対応したい。

 

その心積もりでも、実際の出来事を前にすると、難しい。