訪問歯科 | アラフィフ主婦の日常

アラフィフ主婦の日常

前立腺癌の父親を1月に見送りました
闘病・介護
その後の事
パート探し
大学生と浪人生の子供の事等、
日常を書いています

以前、通院していた歯科医院が突然に閉院となり、治療がストップしたまま在宅療養に入り早三ヶ月


歯痛治療や義歯の調整が必要で、訪問歯科の医師に来て頂いています


父親の状態に合わせて、口腔ケアや抗生物質の注入、ステージに合わせて義歯の調節をしながら、食事形態、摂食時の細やかなアドバイス等を下さり、とても助かっています


その歯科医師は、予約すれば歯科医院でも診てくれるようですが、週3で往診をしているそうです


他の日は何をしているのかと尋ねると、農家をされているそうで、将来を考えて兼業でされているらしい


丁寧で優しく、父親も毎週来て欲しいと言い、私も個人的に通院してみようかと思う歯科医です♪


ステージが徐々に進み、食べる事も難しくなっていますが、たま〜に、食べたい物のリクエストがあるので、柔らかい物を作ったり、スーパーに行って色々と試していますが、あまり食べれません


少ない量でも、「美味しい」と思える事が、今の父親にとっていい事なのかなと思います