≪愛媛・松山市≫

 

たった1分のふれあいで

悩みがスッキリ晴れる♪

 

初めての0歳育児を応援する

ベビーマッサージ教室touch

 

遠藤 りさです

 

 

【育児に正解はない?】

迷った時に自分らしさを

取り戻す方法

 

 

 

日中はワンオペ育児で

赤ちゃんと二人きり。

 

 

 

 

 

慣れない育児で毎日試行錯誤しながら

育児をしているけど、

 

 

 

 

一人で何もかも背負ってやっていくのは

メンタルもやられる一方。

 

 

 

 

ネットで調べても情報が多すぎてどれが

正解かわからない。

 

 

 

 

 

何をして遊べばいいのか

自分の育児がこれで合っているのか

モヤモヤする。

 

 

 

 

 

そんな日々を変えたい!

そう思っていた過去の私。

 

 

 

 

ネット頼りの育児に

なっていませんか?

情報に振り回されて

 

 

 

 

 

こどもが見えていないなんて

ことになっていませんか?

 

 

 

そんな心が揺れ動いてしまう時に

自分らしさを取り戻す方法を

 

 

 

 

今日はご紹介しますね♪

 

 

 

 

 

目の前のこどもとしっかり

触れ合ってコミュニケーションをとること。

 

ママとベビーが集う場所に

いくこと。

 

 

 

 

 

私は子育てサークルに参加した時、

色んなママと話すことで

 

 

 

 

 

自分だけが悩んでいるんじゃない

ということを知って安心したんです。

 

 

 

 

そして、自分の子より1~2カ月

上の赤ちゃんを見ることで、

 

 

 

 

 

『あんなことができるように

なるんだ』ということが

 

 

 

 

 

分かって成長が楽しみに

なったんです♪

 

 

 

子育てサークルでは先生が

毎回絵本やふれあい遊びを

紹介してくれて、

 

 

 

 

 

家でもやってみると

子どもも大喜び♡

 

 

 

 

 

こどもとの遊びの

引き出しが増えていきました♪

 

 

 

 

 

遊びの引き出しが増えてくると

ママも楽しくなって

 

 

 

 

ちょっと自信もついてきます♡

 

 

 

 

 

そして、ネット情報に振り回されない

大事なポイントは

 

 

 

 

 

赤ちゃんをじっくり観察し続けることで

何をしてほしいのかサインを

キャッチする

 

 

 

 

 

鳴き声で判断することが難しくても

目をつぶって泣いたら眠いのかな?

 

 

 

 

 

大泣きして暴れていたら

待たせすぎたのかな。

 

 

 

そんな風に

赤ちゃんを

知ろうとする姿勢が

 

 

 

 

段々赤ちゃんにも伝わって

信頼関係へとつながっていきます。

 

 

 

 

 

ママが自信をもって子育てすることが

今後の育児の壁を乗り越える

 

 

 

 

 

力になっていくと私はおもいます。

そんなママたちを応援したい!と思い、

 

 

 

 

 

9月から一緒に子育て🍀touchサークルが

スタート!!

 

 

 

 

 

ママ一人が背負い込むことをしなくていい。

『助けて』『教えて』って周りを

 

 

 

 

 

頼れる環境がある

ということを

サークルで感じてほしいと思い作りました☺

 

 

 

 

一回目は9月4日(月)です。

参加ご希望の方は

 

 

 

 

 

こちらからお申込みくださいね♪



 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

【7月の人気記事】
 
 
  病院受診の目安
悩んだ時はこれだけ覚えておいて♪
 
 

 

 
●そのままでいいの?
体の発達を飛ばして成長した結果。