≪愛媛・松山市≫

 

☘️ふれあい×赤ちゃんとの対話を楽しむ教室☘️

 

遊びとベビーマッサージで

楽しい!

気持ちいい!

あったかい♡

 

 

ベビーマッサージ教室touch

遠藤 りさです

 

 

【病院受診の目安】

悩んだときは

これだけ覚えておいて♪



 

ジメジメして暑くなってくると

アレが出てきますよね。。。

 

 

 

 

 

あ、ちなみにGじゃないですよ(笑)

最近娘がアレのせいで

 

 

 

 

 

かわいそうなことになってるんです(泣)

アレの正体、、、

 

 

 

 

 

そうなんです。

『蚊』!!!

 

 

 

 

 

もうね、見てるこっちが

変わってあげたくなるほど。

 

 

 

 

 

足・腕を何か所も噛まれて

←地域によって言い方違いますよね(笑)

 

 

 

 

 

噛まれた箇所は赤く腫れあがって

手足の甲や指はパンパン。

 

 

 

 

 

症状の出方はそれぞれ違いますが、

我が家の子どもたちは

 

 

 

 

 

ひどくなるタイプなんです(泣)



実は今回、休日のお昼に

 

 

 

 

 

虫刺されとは違う赤いぶつぶつが

お腹や胸辺りを中心に広い範囲で

 

 

 

 

 

出ていました。

元々娘は卵アレルギーがあるので、

 

 

 

 

 

症状を見てすぐに

食物アレルギーを疑いました。

 

 

 

 

ただ、卵なし生活を続けているため

可能性は低いと思いつつ、

 

 

 

 

 

アレルギー症状が出た時に使う薬を処方して

もらっていたので

 

 

 

 

 

その薬を塗りました。

虫刺されのところにも塗って

 

 

 

 

 

『薬もあるからこれで様子見しよう』

という風に考えていたんです。




なので、アレルギー用だけど薬があるのに

受診するべきなのか、

 

 

 

 

 

虫刺されで行ってもいいのか

(今、色んな感染症が地域で流行っているので

もらいたくないという気持ちもあって)

 

 

 

 

 

悩んでいたのです。

 

 

 

 

 

病院受診する目安って

虫刺されに限らず

 

 

 

 

 

悩むことありませんか?

月齢が低いほど、

 

 

 

 

 

ケガや病気のリスクも高いので

 

 

 

 

 

 

頭打ったけど様子見でいいのかな

微熱だけど病院いくべき?

元気そうだけど、やっぱり気になる。。。

 

 

 

 

こんな風に悩んだときには

コレを覚えておくだけで、

 

 

 

 

 

受診するかどうかの判断が

しやすくなりますよ♪




それは、

気になったら行く!!

 

 

 

 

 

明らかにしんどそう

食欲がないなどであれば

 

 

 

 

 

悩まず受診ですが、

元気そうだとちょっと悩んじゃう( ;∀;)

 

 

 

 

 

予約とって

待ち時間も長くて

診察は一瞬で終わる

仕事休まないといけない

 

 

 

 

 

『受診』するだけで

ママの頭の中は瞬時に沢山のことが

 

 

 

 

 

頭の中をよぎりますよね。

ただ、『受診していいのかな』と

 

 

 

 

 

思うってことは、ママの心の中で

何か気になって引っかかっている証拠。

 



長引きそう

受診せずに悪化してしまったら。。。

違う病気が隠れているのかも

 

 

 

 

 

あとは

こんなことで受診したら

迷惑かな

 

大したことないのに

気にしすぎって思われないかな

 

 

 

そんな思いが出てくることも

ありますが、

 

 

 

 

 

受診したら子どもやママの気持ちは

どう変わる?

 

 

 

 

 

受診しなかったら子どもやママの

気持ちはどうかな?

 

 

 

 

 

ここを考えてみると、

『悩んだら受診!!』

私は良いと思っています(*^-^*)

 

 

 

 

 

薬を処方してもらったり

症状の原因が分かったりすることで

 

 

 

 

 

『安心』しませんか?




先生から『大丈夫』という言葉を

もらえると

 

 

 

 

 

受診という選択をして良かったと

自分の判断が合っていた自信にも

繋がりますよね♪

 

 

 

 

 

ちなみに娘は虫刺され+夏風邪による

蕁麻疹でした!!

 

 

 

 

 

風邪の症状は全くなかったので

びっくりでしたが、

 

 

 

 

 

娘のように違う病気が原因で

他の症状が出ていることもあるので、

 

 

 

 

 

悩んだりちょっと気になるなと

感じたら

 

 

 

 

 

まずは1度受診してみてくださいね♪

何も問題なければ、

 

 

 

 

 

それが分かっただけでも

安心できて行って良かったって

思えますよ♡

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

【5月の人気記事】
 
 
  まねっこしてる?
なかなかしない時はコレやってみよ♪
 

 

 
●これが原因かも!?
泣いているのはママの○○が影響してる!