≪愛媛・松山市≫

 

☘️ふれあい×赤ちゃんとの対話を楽しむ教室☘️

 

遊びとベビーマッサージで

楽しい!

気持ちいい!

あったかい♡

 

 

ベビーマッサージ教室touch

遠藤 りさです

 

 

【そのままでいいの?】

体の発達を飛ばして

成長した結果。




寝返りやお座り、ハイハイなど

早くできると嬉しくて






全然しなかったり周りより

遅いと心配になることありませんか?






赤ちゃんの発達で1番気をつけることは

『発達飛ばし』

 





『うちの子、あんまりハイハイせずに


つかまり立ち始めたよ~』




『歩き始めるのも早かったけど特に


困ったことはないかな。』






十分にハイハイをせずに

次のステップへ進むと、






歩く前に必要な体の筋肉や

動かし方が不十分なため、






一見、歩き始めても

何も問題ないように思いますが、





姿勢が崩れやすい→口呼吸

歯並び・虫歯

風邪を引きやすい


などの影響に繋がってきます。




ハイハイは全身運動のため、

舌も鍛えることができるんです!






舌が鍛えられることで

離乳食の丸呑みや






口が開きっぱなしの

お口ポカンになることを防いでくれます♪






首すわり・寝返り・ズリバイ・おすわり・

ハイハイ・つかまり立ち・歩く






1つ1つの動きをたっぷり

時間をかけて習得することで、






赤ちゃんも自分の体がどんな風に

なっていて、






どうやったら動かせるか

コントロールできるようになります。






しっかり習得してから

次のステップへ進むと






新しい動きも上手に体を

使って獲得できるようになります(*^^*)




赤ちゃん期に飛ばした発達や

十分にしなかった発達は、






大きくなってからでも

カバーすることができます。






遊びの中で意識して足りない動きや

やりづらそうな動きをやってみる。






赤ちゃんなら、

うつ伏せ苦手だな~

左右に片寄りがあるな~

寝返りしないな~






気になる様子がある時は

ママがサポートしてあげる。






ここで、ベビーマッサージが

大活躍なんです!






背中を撫でて体の緊張をほぐして

うつ伏せ姿勢






両手両足もって

左右にゆっくり揺らしながら

真ん中を覚えさせる








足のマッサージや

体をひねる動作を遊びながら

やってみる



マッサージしながら

色んな方向からアプローチすることで





すんなりできるように

なってきます♪






体の柔軟性をもつことで

成長発達を促してくれる

ベビーマッサージ。


 

 

 

 

もっと詳しくマッサージの方法知りたい!

という方は

 

 

 

 

 

touch教室のレッスンで

たっぷりお伝えします。

 

 

 

 

 

オンラインレッスンも

可能です(*^^*)

 

 

 

 

 

詳細は下記をお読みください。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

【5月の人気記事】
 
 
  まねっこしてる?
なかなかしない時はコレやってみよ♪
 

 

 
●これが原因かも!?
泣いているのはママの○○が影響してる!