学校へ電話した時に担任から
翌日2人から話を聞くと言われていました。
(翌日つまり昨日)
まだ娘は自分できちんと時系列で
話を出来る気がしなかったため
私が娘から聞いた話を念の為連絡帳に書いて
持たせました。
娘にも先生に聞かれたことに答えてね
と伝えて朝送り出しました。
ちなみに今回私が伝えたかった事は2点
①GPSの緊急ボタンは何かあった時の物だから
勝手に押さないで欲しい事
押されれば何かあったのだと思い仮に何もなくても
駆けつけなければならない
②ふざけてだったとしても
押したり突き飛ばしたりはしてはいけない事
怪我をする場合や車、自転車にひかれてしまう事も
あるくらい危ない事だと理解して欲しい
学校の連絡より娘の帰宅のが早かった為
聞いてみた所2時間も話し合いがあったそう。
娘、娘の担任、◯くん、◯くんの担任の
4人での話し合いだったようです。
これがね、話を聞くとちょっとズレてる
なぜそんなに長かったのか聞いたら
まずは畑なのか田んぼなのか問題
いや、正直畑だろうが田んぼだろうが
どっちでもよくない?
子どもによってまだ認識違うだろうし…
田んぼだと水あって危ないけど畑ならいいや的な?
2人が畑と田んぼで食い違うから
どっちなのかハッキリするのに
時間がかかったらしい。。。
ついでに位置問題
田舎だからまぁ田んぼや畑が
1ヶ所ではないんですよ
多少2人の認識場所ズレてても
そこはよくないか?
全て完全一致じゃないとダメなのかな
重要ポイントズレてないかな?
以下やりとりを娘から聞いた話しなので
全てが合っているとは限りませんが
私がまとめるとこんな感じなんだと思う。
《先生→◯君》
娘さんをおしたり突き飛ばしたりしたか?
《◯君の返事》
素直に『やりました』と認める
《先生→娘さん&◯くん》
◯くんに先に何かしたとかはある?
《娘さんの返事》
何もしてないし普通に歩いていた。
《◯くんの返事》
何もされてないし歩いていただけ
《先生→◯くん》
なぜ娘さんの事をおしたの?
《◯くんの返事》
何でかおしたくなっちゃったから
おしてみちゃった
《先生→◯くん》
おしたりしたら転んで骨を折ってしまったり
車にひかれてしまったりする場合があるから
絶対にやってはいけない。
下校班ではきちんと並んで歩いて帰る
決まりだから守りましょう
こんな感じで注意をされたらしい。
たぶんこの会話のどっかで田んぼ畑問題と
位置問題があったと思われる。
そして、その後娘さんのGPSについて
に話が移ったようなんですが
ここでも一悶着あり長くなったようです。
《先生→娘さん》
他に何があったなら話してくれる?
この後の娘さんの回答により
誤解が生じて長くなります。。。
《娘さん》
防犯ブザーを押されたり引っ張られた
事があります
ここなんです
正確にはGPSなんですが娘さんは
GPSを何と言えばいいのかわからず
防犯ブザーと言ってしまったんです
先生には電話でも連絡帳でもGPSと
私が伝えているんだから
察して欲しかったんですが、、、
《先生→◯くん》
やりましたか?
《◯くん》
丸いの押したことはあるけど
引っ張った事はない
その結果、引っ張ったのか引っ張ってないのか
で食い違いがあり答えが出るまで
よく思い出すようにと長時間になったよう。
私が察するに◯くんの言う丸いのは
GPSのボタンの事。
これは押した事実があるから
それを押したと答えたんだと思う。
でも、娘さんが防犯ブザーと言ってしまい
引っ張るって言葉も出たから
彼の中では防犯ブザーの紐を引っ張った事を
聞かれてると思いやってない
になったんだと思う。
そりゃ、やってないよね
防犯ブザーは引っ張ってないんだから
結局最後にはやったって事になって
『ごめんなさい』『いいよ』で
話は終わったみたいなんだけど
それは娘さんが悪いから
こういう事でやってないって
言っていたのかもよ、、、
正しく伝えないとこうなるよ、、、
と伝えました。
先生から◯くんへは
娘さんの物は娘さんが緊急の時のために
持っている物であって◯くんのおもちゃでは
ありません
勝手にお友達の物を触ってはいけません。
と話があったようです。
夕方になり娘さんの担任から電話があり
娘さんから聞いた話と言い回しが
多少違うくらいで合っていました。
お互い和解したこと
もうやらないと言っていること
それが聞けたし解決したなら
私はもう言うことはないので
一旦話は終わったのですが
まさかのその後に◯くんの担任により
また、めんどくさい事になるのです
そのせいで昨夜は21時までかかり
ブログ所ではありませんでした