我が家の家庭学習に使っているもの | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪

娘さんが小学生になり
習い事の時間が変わったり結構バタバタアセアセ

夏になるとサッカーも夏時間になるので
7月からは夕方になります🌆

習い事や学校の宿題もあるので今は
なるべく家庭学習は効率的に最低限にしたい


私の長男を育てての経験上
週に数回塾に行ったところで
自分で考えて学習が出来なければ
意味がないと思っています。
塾に行って塾の宿題だけやっていればいい的な
塾に頼りきりのこと

※個人的な考えですので批判ではないです




長男のママ友とも話していて
結局市内1番の高校行った子たちって
塾に行っていた子もいたけど
殆どが塾なしの子だったんですよね…
そのかわり親御さんが色々対策していたようなので
塾任せではなく親もどこまで協力出来るかも
大切なんだと思う



塾に行っていた子たちもあくまでも
わからない部分の解決に行っているのであって

塾でやってるだけや塾の宿題をやっているだけ
のような塾に頼りきりの子は

与えられた物をやっているから
一見出来るように見えても

自分で自分にあった学習方法を
見つけられていない事も多い為
受験となると厳しいんですよね。。
我が家の長男はまさに無駄金払って塾行っていた人
彼の成績はやる気に左右されるため塾は意味なし



そこで、娘さんには
少しずつ対策をしていこうと思いまして

まずは1年生なので授業の予習、復習
テスト対策が中心です
(国、算と英語は少し)

教科書が配られた後に購入した
教科書ワークセット✨


年度初めにだけセットで販売していて

プラスで色々付いてきますニコニコ

(色々の一部が右側の物)


毎月学校から

今月はこの単元をやりますよー!


みたいにプリントが来るので

それを見て私がチェックして

予習、復習、テスト対策をやっています。

コピーして使う事も多いし教科書も使う



それから、ずっとやってる進研ゼミ

活用していますラブラブ

応用問題もあるから学校より少しレベルアップした

問題にも取り組める

進研ゼミ 小学講座



☑︎習い事のない平日

音読+宿題+学習30分くらいを2セット

集中力続かないから間に休憩入れています


☑︎習い事のある日

音読+宿題+学習30分くらい


☑︎休日

宿題は金曜日分しかまだないので

音読+学習30分くらい

休日は最低限にして外遊び時間多め

気晴らし&体力強化も必要かなと思って

雨の日は暇だから自分でワークやったりもしてるので

休憩挟みながらトータル2時間くらいやってるかも。



あれもコレもだと大変なので

毎日学校のノートを

『今日ここやったんだー』

『明日はここやるんだー』など

娘さんの話を聞いて

どれをやるか相談して決めています。



寝る時間が20時〜20時半なので

それは変えないようにしてる💤



あと、娘さんは読解力がないのは

入学前からわかっていたので

入学する時に小学生新聞

2社お試しで申し込み本人に好きな方を

選んでもらい購読し始めました📰


あれば読むかなぁ…

少しは役に立つかなぁ…程度で

無理強いするつもりはなかったのですが


楽しいようで自分から毎朝新聞を取りに行き

見ています👀✨


初めは写真や絵など気になる部分だけ見て

内容はパパに聞いたりしていましたが


少しずつ興味ある部分だけでも

自分で読むようになり

(漢字にはフリガナついている)


今では読んで私に説明してくれたりします爆笑


次男くんも一緒になって見ているから

このまま購読続けてみます!!

次男くんは動物とか書いてあるのを見つけるのが好き


おかげで長文読むのも慣れて

少しずつですが上がって来ています♡



先月からテストが始まりましたが

今の所100点なので喜んでる照れ


ひらがな、カタカナは書ければいいだけ

ではないので綺麗に書き順通りに

『とめ、はね、はらい』をしっかりと、、

私がコレだけは厳しめです!

出来るまで何度でも繰り返します

おかげで綺麗にかけるようになりました✨

漢字にも繋がるからね。。


線を引く問題は定規を使う📏


間違えたらきちんと消す

きちんと消さないと下の字が残っていて✖️になる

場合もあるし


これくらいしか言ってないかもアセアセ




テストの間違え直しノートも作ってあるので

間違えた場合は放置せずにしたいと

思っています。



今は予習していけば

『◯ちゃん授業わかったよ爆笑』と

自身に繋がっているようだし

とりあえず苦手意識がつかず

予習復習が習慣化して

自分なりの勉強方法が見つかればいいな…


と思う母です。。。



今後本人が中学受験したいとか言えば

流石に塾使わないと無理だけど

今の所その予定はないので

まだ低学年だし自宅学習でいいかな📖

受験したいと言ったら塾探ししないと

中学受験の情報ないから厳しいな…



もう少し探究心があるといいのですがねアセアセ


あっ、書き忘れましたが

国語辞典も使ってます📕✨


今は何でも検索すれば出てくる時代ですが

やっぱり自分で辞書使って調べた方が

覚えている気がするんですよね







似たような教科書トレーニングも

ありましたよ!

どっちでもあまり変わらないのかな!?