1歳9ヶ月の記録 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪
次男くん1歳10ヶ月になりました立ち上がる

誕生日まであと2ヶ月♡
誕生日は1泊で旅行に行く予定です。

さて、1歳9ヶ月の記録です

キラキラ身長・体重キラキラ

​・身長…多分82cmくらい?

・体重…9.9kg

いまだに10kg超えず笑い泣き
現在はデブな私ですが長男出産するまでは
めっちゃ筋肉質で痩せてました
(スポーツしていたのもあるけど)
食べても食べても30kg台から抜け出せなかった。
身長はずーっと1番前❗️だったしそう考えれば
まぁ遺伝的な体質もあるのかな?
私の父も若い時は食べても太らずガリガリだったそう。
そんな父も今では私同様に太ってらっしゃる
アセアセ


🍚食事・トイレ🚽

・保育園の先生もビックリするくらい食べる

・タンパク質豊富な食べ物がお好きです
グッ
よくアスリートみたいな食事してるよねハッって

笑われる次男くんです。
食べたい物を自分で取って食べるのですが
色々おかず出してもタンパク質多めな
おかずを選びます。

本能でわかるのでしょうか?笑

・ししゃも、煮干しも大好き♡
どちらも無添加国産の物を買っていますが
ししゃもは月に1回くらいにしてる
煮干しはおやつに食べてます

・姉のを奪うためお箸スタート🥢
初め右利き用のを買ったら左で持つから
左利き用のも追加しました。
右で持つこともあるから毎日どっち使うか聞いてる
一体利き手はどっちなんだ?


・保育園でもトイレに行くと言うように
なったみたいです。

・家では朝起きてすぐとお風呂の前には
必ず行っていて他は本人次第
にっこり



スターことばスター

もうコレと言って書くのは無理かな、、
よく理解しお話ししています。

保育園の先生からも会話するのが
面白いですねー♡と言われています

・挨拶系は言える

・ごめんね🙏も言える

・ありがとう♡も言える


・帰宅すると『たーまー(ただいま)』と
言ってからリビングに行く


・色が言えるようになった
あか、あお、オレンジはハッキリ言えてて
他はなんとなーく言えているし理解してる


・単語は沢山話せるようになりました

・2語文もよく出るようになりました


・嫌な事された時や気に入らない時は
『ノー、ノー、ノー、ノー☝️
あっぷよー💢いやよー💢』と言っている
ちなみに我が家誰もノーなんていいません😅
担任の先生が赤ちゃんクラスの子を抱っこすると
どこからともなく飛んできて言ってるらしい🤣
先生たちからは可愛すぎる♡と言われてます


・すぐ『ママー、おいでー
おいで』と
私を呼びます
近くにいないと嫌なようです

・叱られると『えっ?』『んっ?』と
耳に手を当てながら👂🖐️
誤魔化して聞こえないふりする
チーン

どこで覚えたんだか…



花運動面花

・ジャンプが出来るようになった
今までは踵だけあげたジャンプ風だったのが
ちゃんと両足床から離れるようになった
多分、先月からブームのトランポリンのおかげか?


・走りのフォームが変わった
ちゃんと腕振るようになりその結果スピードが
更に早くなった歩く
スーパーとか買い物中は手を繋ぐけど
広場とか行ったり庭ではめっちゃ走る💨

・鉄棒のぶら下がり時間が長くなった

・階段の上り下りはスムーズ

・トランポリンブーム

・少しの段差を飛び降りれる

・ストライダーを乗るようになる

こちらは何にも教えてないけど
色々やり始めていつの間にか出来るように
なっている
アセアセ

今はねぇねが体操で逆立ちと側転を
しているのを見ていて僕も出来る!
と思っているらしく彼なりに頑張っている

しかぁし、出来ないと分かると

『パパー、おいでーおいで』とパパを呼び
どうにかパパに手伝ってもらい
逆立ち出来るとドヤ顔してる拍手

何でも『僕も出来るはず!』と
謎の自信をお持ちな次男くんです♡



にっこりその他にっこり

・丸が描けるようになった
お絵描きで🌀丸を描いてます

・綺麗好きで少しでも汚れていると
『あっぺっぺ』と言い掃除してくれる
ハンディ掃除機大活躍中

・相変わらず何でも自分でやりたい
靴を履くのも洋服着るのもぜーんぶ自分でやりたい
出来ないと『ママー、やってー』と言うけど
言われる前に手を出そうとすると
『あんないでー(やらないで)』とお怒りになります
なので、余裕をもってスケジュールを組み
焦らなくていいようにしています


・保育園の用意を理解している
プールバッグに何を入れるのか
手提げに何を入れるのかわかっているので
『用意するよー』と言うと引き出しから
アレコレ出して入れてくれます。
まぁ、雑なんで最後に確認しながらコッソリ直すけど


・自分で顔洗えるし口うがいも出来る


・シャボン玉も好き
最初にやり方を教えて
次に液をつけずに吹かせてすぐに出来たので
液をつけて渡したらすんなり出来た❗️
次男くんは吸ってしまう事はないようです
今は自動のシャボン玉機で大量のシャボン玉を
追いかけて遊ぶ方が好きみたい♡


・日焼け止めをこまめに塗っても
対策してもすぐ黒くなる
アセアセ
赤くなったりも皮剥けもなく、、
私も同じでどれだけ評判の日焼け止めを塗っても
無意味なんじゃないかと思うくらい黒くなるハッ

海外の日差しでも一度も皮剥けしたり赤くなったり
痛くなったりがないので似てしまったのかしら⁉️

次男くんと同じ日焼け止めを使っている
娘さんは平気なのに凄い差です。。。
帽子はかぶっているので顔はまだマシなんですがね

なので、今後写真に写る次男くんが
黒くても対策していないわけではないので
お気になさらず
パー

目がハート保育園の先生からの話し目がハート

・おままごとをして一生懸命に何かを作り
『できたー』と言っている。
その後、先生に食べさせる真似をしたりして
ごっこ遊びをしているらしい


・0歳クラスの子におもちゃを渡したり
頭ナデナデしたりお兄さんな一面も
あるみたい立ち上がる


・保育園の園庭ではひたすら虫探しをし
いないと『虫、いないねーぐすん』と
寂しそうな顔をしていたり

お兄さんたちが捕まえて
バケツに入れてくれると
喜んでずーっと観察しているらしいニコニコ


・ある先生が某アイドルグループが好きで
ポーズ?を次男くんに教えていたらしく
『出来るようになったんですー』と
めちゃくちゃ嬉しそうに報告された笑い泣き
(ジャニオタらしい←母はよくわからん

そして、次男くんに
『どうやるの?』って聞いたら
めっちゃ真顔でポーズ決めてて笑った爆笑
正解がわからないので帰宅して調べたわww

先生たちに色々仕込まれて
帰宅すると色んな事を披露してくれます
拍手




毎日楽しく保育園に行けていて
とってもお利口さんです立ち上がる