1歳6ヶ月の記録 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪

遅くなりましたが1歳6ヶ月の記録です。
あっという間に1歳8ヶ月になってしまうアセアセ

★睡眠・食事★

『頂きます』『ご馳走様でした』を
きちんとして食べてます

・何でも『自分でやりたい』時期になり
手伝うと嫌がるから好きに食べて貰ってる

・8時に寝て7時起床☀️


★言葉★
・『やってー』『あけてー』『どいてー』
など要求を伝えられる

・『あっとー』(ありがとう)が
言えるようになる

更に会話らしくなってきて面白い
爆笑


★その他★


・でんぐり返しが出来るようになった

初めて出来た時に褒めたら何度もやってくれる
立ち上がる
自宅にある厚手のプレイマットを出した時に
やっています。
一応やると痛い場所はやらないので
わかっているようです。

・電車や車より恐竜やロボットが好き♡
電車とか救急車や消防車には興味なし❗️
恐竜やウルトラマン、ロボットは大好きで
恐竜の図鑑見たりじーじに買って貰った
大きな恐竜で遊んでます
花
あと昔長男が購入したmipってロボットも好き♡
mipは毎日何回も登場するから電池の消耗早い
アセアセ





・Eテレ好き♡
おかあさんといっしょ、いないいないばぁ
も好きですが1番夢中に見てるのは
地球ドラマチック🌏』
恐竜や生き物の時はずーっと見てる👀✨






・トイレで大も小も出来る様になったキラキラ
2歳になったらトイトレしようと思っていたけど
自ら1歳5ヶ月でおまるでするようになり
1歳6ヶ月で補助便座使ってするようになった。

おむつをポンポンしてチーっていいながら
トイレに向かうので補助便座に座らせるとする
ニコニコ

まだ毎回ではないけど家にいる時は
ほぼトイレに行くのでおむつの消費が減った。

保育園でも先生に教え始めたらしく
先生からも沢山褒められているそうです。

なんとなく保育園でトイトレ始まれば
勝手におむつ卒業するような気がする、、、

・ズボンが自分で脱げる様になった
保育園で進級に伴い靴、靴下、ズボンの脱ぎ履きを
自分で出来る様に練習が始まっていて

靴、靴下の脱ぎは出来ていたけど
ズボンは先月出来るようになりました
立ち上がる

靴は履ける様になってきたけど
靴下とズボンはなかなか難しい
アセアセ

なるべく自分でやらせる様にして
出来ない部分はお手伝いしています。

・朝自分で洋服を選ぶ様になった
引き出しから自分で選んで出しています
凄い奇抜な組み合わせの日もあるけど
選んだ物を着せて保育園へ🚗
私が組み合わせ変えると不満そうだったので
あえて変えずその日の気に入った物を着てもらう。

毎回同じ物を選ぶわけではないので
彼なりに何かを考えて選んでいるのでしょう。。

・保育園の用意も一緒にやる
スプーンセットや手拭きなど渡して
自分で手提げに入れて貰っています。
ねぇねが自分でやるのを見ているから
真似して自分で入れています


何でも『自分で』がブーム中チョキ


我が家は歳が離れたきょうだいの為

長男も娘さんも自分の事は自分で

やっているので次男くんも真似したいみたい


長男は滅多に会わないけど

会うと何故かライバル視していて

にぃにが何かやっているとすぐに挑戦するアセアセ

そして、同じように出来なくて泣く笑い泣き


勉強も2人がやっている時には

隣で一緒に鉛筆持って紙に何やら書いて

にぃにに見せて花丸貰って喜んでますニコニコ


歳が離れている分喧嘩はないけど

悪いことするとしっかり叱られて

チーンとなっている次男くんです不満