1歳半健診・歯科 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・2歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪

小児科に引き続き歯科にも行ってきました🏥

受付で問診票などを渡して
いざ診察へ歩く


いつもはねぇねの付き添いなので
いつも通り遊ぶコーナーに行こうと
していましたが、、、


『今日は◯◯くんも診てもらおう』と
座らせたら『えっ?』って顔してた驚き


私が抱っこしたまま座って
『お口アーン』って言ったら
あけて先生に見せていました♡


10ヶ月あたりにやっと生えてきた歯ですが
現在14本となりました立ち上がる


生え始めが遅くて心配してましたが
追いついたようです🦷✨

虫歯はなし!
歯並びも問題なし!

ブラッシング指導してもらい終了。

フッ素は1歳半ではやらないみたい。

2歳の歯科検診でやるか、やらないか🪥
選べるそうです。

とりあえず次男くんは健診終了して
良かった立ち上がる


娘さんは上の前歯がグラグラしてるので
このまま様子見か抜くかを相談。

まだ様子見しても良さそうだとの事ですが
永久歯が見えてきてしまうと
歯並びが悪くなる為今月末には
抜くかもしれませんアセアセ

長男は虫歯がないかのチェックと
すこーし前歯に隙間があるのが気になるらしく
矯正必要か相談。。。

虫歯はなし🦷✨

前歯の隙間はこちらからしたら
全然気にならないが本人は気になるらしい。

先生曰く
『私は歯医者だから隙間があるのが
わかるけど一般的には歯並び問題ないよ』
『気になるならマウスピースので40万か
普通の矯正か…』
と言っていました。

要相談中。。。

明らかに歯並び悪ければ
親の責任でもあるから矯正費用出すけど
正直あのくらいなら自分で働いてから
治してほしいえー