小学校入学の準備品とかかった金額 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは😃

小学校🏫に入学の為に色々揃えて
ここまでにかかった金額等買いておきます。
(公立小)

地域によりかなり幅が出ると思いますので
あくまでも我が家がかかった金額と言う事で…

🎒ランドセル🎒
・76000円
私の両親からのプレゼントでした

🏫学校での物品購入品🏫
・約15000円
兄弟などがいる場合買わない物がある方もいますが
我が家はフルで購入してこの金額でした。

🏫指定用品🏫
・約5万500円
制服など指定用品を販売店で買った金額です。
長袖体操服など後からでもいいと思った物は
後日買う事にしたので(秋以降まで使わない物など)
この金額で済みましたが全部買ったら
もっとかかった事になります。

事前に学校やママ友にリサーチしたら
結局買ったけど出番無い物などもあったみたいなので
必要になったら買えばいいや…となりました。

✏️指定用品以外で購入した物✏️
うちの学校ではキャラクター禁止🈲
巾着やレッスンバッグはサイズ指定あり絶望

①上履き入れ
②体操服入れ
③歯磨きセット入れ
④スモック入れ(掃除用)

①〜④はサイズ指定があり
市販は無理だと判断しオーダーアセアセ
実際はもう少し明るい色です✨
リボンは刺繍🎀




⑤鉛筆(2Bと赤青)
名入れをお願いして2Bと赤青1ダースずつ

⑥筆箱
娘さんと相談して中が見える物がいいとの事でうかサポ。
ちなみに鉛筆削りは持って行ってはいけない為
取り外し可能な物か付いていない物から選びました。

⑦消しゴム
長男に相談しておすすめされた物を買いました🗒️
綺麗に消えるらしいです✨

⑧ハサミ✂️
選んだのはメガサクのピンク。
ハサミ本体にネームタグ付いてるし
牛乳パックなども切りやすいみたいなので✨


⑨テーブルクロス
机のサイズに合ったもの。
普通の布タイプと撥水の物2種類購入し
使ってみて追加したいと思います。
布タイプはイオンで購入。
撥水素材は楽天でこちらを買いました✨

⑩レッスンバッグ(サブバッグ)
1番これが悩みました。
今年説明のプリントにはサイズ指定しか記載なかったけど
見本で飾ってあった物はチャックつき、撥水素材、
ショルダー紐つきの物ばかり…

近所のママさんにたまたま会ったので聞いてみたら
ショルダーはあった方がいいし素材も撥水の物のがいい
と言われ(チャックは別に無くても問題はないらしい)
その2つの条件+サイズ指定。。。
あるわけがない驚き

サイズはピッタリじゃなくても多少ならいいらしいので
条件に1番近いサイズの物を見つけて購入。
(横が数cm大きいだけ)
学校まで距離があるから軽いのも決めてになりました。
少しでも負担減らしてあげたい…

stample レッスンバッグにしました🛍️
↑これと凄く悩みましたアセアセ
stampleが届いてダメだったらこちら買い直す予定です。



①〜⑩まで合わせて約16500円


♡個人的に必要で購入した準備品♡

・お名前シール
名前スタンプあるし悩んだのですが
算数セットなどお名前シールの方が良さそうな物は
お名前シールにしました。
算数セットのメーカー用があったのでそちら。
枚数足りるといいんだけど…

・住所スタンプ(シャチハタ)
子どもの書類全てに住所書くの大変だから
少しでも時短です!

・お名前スタンプ(シャチハタ)
これはお名前スタンプあるし悩んだけど
シャチハタタイプのが書類書きには簡単なので
今後も色々使うから家族分買ってしまいました。

・ノート用スタンプ🗒️
最初のうちはノート無くなりそうでも
言うの忘れそうだし私も確認大変だから
便利かな?と買っておきました。

・スケジュールスタンプ
病院(種類別)、習い事(種類別)、学校行事系
など必要な物を選んでそれぞれ注文✨

〜これから買わなければならない物〜

・スニーカー
色は指定なくなった様ですがマジックで華美でない物。
雨の日用と普段用2足買うか…悩み中。
来月あたりに探しに行く予定です🗓️

・自由帳
何でもいいらしい

とりあえず大体揃ったので
今月末から少しずつ名前付け始めよう!

来週私の仕事手伝いに長男が帰宅するから
ついでに大変な算数セットの名前貼りは
手伝ってもらおうと思いますラブラブ