最初で最後の家族旅行④ 20年振りに | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

零下まで下がってしまったスナグル地方
 

 
水鉢も凍っちゃってたわ🥶
でもここ数日は最高気温も最低気温も
この日からは10℃ほど上がる予定
この間に外から鉢を連れ込んでこないとな
 
 
寒かったこの日はトム子のお腹に
モフモフさせてもらいました
トム子も嬉しかったようで
プルプル言ってた😻
 
 
さてみんなで新潟に向かったこの日
ワタシとプーがこの家に行ったのは
 
6年前にまだ子にゃんこちゃんたちだった子も
すっかり大人になっていた
 
(この子は全然他人を恐れないあずきちゃん
ワタシの上にも乗ってくれた😻
ママしか愛さないこむぎちゃんは
ほぼ全く出て来なかった😿)
 
この日は妹がどっさりアペタイザーを
オーダーしてくれていて
たくさん用意してたビールや酎ハイで乾杯🍻
 
ワタシは日本のビールは苦手だけど
酎ハイは大好き🤤
日本にいた時はほぼ毎日酎ハイ飲んでたなぁ
 
(妹宅の裏庭にある柿の木
たくさん実が生っていた)
 
数年前に膠原病が発覚した妹だけど
ここしばらくは大分落ち着いて来たみたい
飲んでいたステロイドも量が少なくなっているし
皮膚や筋肉の痛みも酷くないみたい
 
ずっと休んでいた仕事にもパートで戻ってるって
庭仕事も頑張っているよう
相変わらず太陽光は避けなくてはいけないので
体をカバーしまくってるみたいだけど
 
さてプーとワタシは数年振りだったけど
20年以上振りにここに来れたのは
大ボケブラザーズ
もう小学校低学年の頃だから
あんまり覚えてないらしい
そしてダンナはここに来たのは初めてだった
 
 
 
田舎のせいか結構家は大きくて
玄関は6畳くらいの余裕
夜に廊下に出ると勝手に電気がつく
トイレは2つ(昔は男女別だったらしい)
寝室は4つ
それ以外に全く使ってない和室が3つもあった
その1つに家族全員で泊めさせてもらった
12畳はあったんじゃないかなぁ
 
 
さてずっとここに来るのを楽しみにしていたのは
7月に生まれたばかりの
甥っ子K君の第1子に会うこと
この子をみゃ~ちゃんと呼ぼう😹
しょっちゅうみゃ~みゃ~泣いてた
 
K君は大ボケ兄と5か月違い
2年前にま~ちゃんと結婚した彼は
妹夫婦と同居している
妹夫婦はま~ちゃんとも上手く行っているらしく
結構シアワセそうだ
 
 
みゃ~ちゃんのプレゼントに
以前編んでおいたうさぎちゃんと
パンダのブランケットを持ってきたが
これは気に入られているのかどうか😅
ま~ちゃんはとてもオサレな人で
どうやら完璧症でもあるらしい
ワタシの作るモノは完璧じゃないからな
ちょっとダサいと思われているかも・・・
(もちろんそんなことは口にも出さないけど
彼女のインスタには絶対に載らない😆)
 
(プーが着ているセーター

実はワタシが35年以上前に日本で買ったヤツ

ポテ国で着たいと言うので持っていかれた🤪)

 
上は翌日の朝にみんなで散歩に出かけた時
ワタシは妹と家でのんびりしてたけどね
プーがこのグループで通訳を務めていた
(大ボケブラザーズも日本語学べよ・・・😞)
 
前日に東京からワタシらに会うために
戻っていた甥っ子R君はその時はまだ寝てた😆
 
R君は小澤の1歳下
今は東京で美容師として勤めてる
ワタシはインスタで甥っ子たちをフォローしてるけど
彼はよく自分の仕事のことをあげてるんだよね
 
 
この日は自分のハハと義姉の髪を
切ってあげてた
ワタシも切ってもらいたいな~
まだ彼はアシスタントからスタイリストになって
ほんの数か月だけど
アメリカの美容師よりは上手いはず🤩
 
続きます~~~