最初で最後の家族旅行① これを使えないって??? | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

結構暖かかった日本から戻って来たら
最高&最低気温が10℃低くなってたスナグル地方
まぁ数日後からはまた気温が上がるみたいだけど
 
ということで日本旅行について書きますかね
 
プーが生まれてから20年以上
家族全員で日本に行ってなかったワタシら
だってバージニアからだとおカネかかるしさ~?
 
そしてこの先もまた5人で日本へってのは
多分ムリだろうと思う
 
今回は大ボケブラザーズは自分で飛行機代出すので
少しヨユーで出かけられました🤪
 

 
出かけるよ、という二日ほど前に
大ボケ兄がこっちで友達とライブ観に行くので
同じ空港から大ボケブラザーズと一緒に
出かけられることになった
(プーは翌日ポテ国からやって来る)
でも最近って飛行機の席を予約すると
余計におカネかかっちゃうのよね
だから放ったらかしておいたので
ワタシとダンナ以外はバラバラになったけど
 
一緒に予約しておいたら
多分席もまとまって取れたと思うけど
別々に支払ったから仕方ないねぇ
 
 
で成田に着いたけど
JRパスは翌日から使うことにしたので
東京のエアビ―に向かうのに
京成の快速線に乗ることにしたのだけど
何とクレカが使えない!!!
現金でしかチケット取れないって何なのよ?
それもカウンターでだと言うのに
今時主要国ではほぼキャッシュレスに
なってるんじゃないの?
 
仕方なくまた空港に戻って
現金を取ろうとしたんだけど
ワタシらのクレカを受け付けないATMばかり
両替してくれるところもクレカ取らないし
ドルの現金は持って来てなかったのよね😅
 
 
やっとこ海外用のカードを使えるATM見つけて
おカネを出せた
もう今の時期キャッシュレスでしょって
現金要らないと思っていたワタシもバカか
 
その後銀行のATMも使えないのが多くて
使えるのはほぼセブンイレブンのみ
クレカにはPINをつけてなかったので
デビットカードしか使えなかったけどね
 
そしてUSAAのデビットカードは
ほかの銀行のATMでも無料で引き出せるのに
それを持ってくるのを忘れたダンナ・・・😞
でも円安ドル高のおかげで助かったわ
 
 
ずっと$1=100円なカンジでいたから
今$1=143~150円にもなってると
日本で買うものが全て安い~
元々食べ物の値段はアメリカと比べたら
めっちゃ安いから
(チップ払わなくていいし)
今回は半額以下になってた気がする
でもその夜食べに行ったのは
安いすき家で牛丼🤣
4人で食べてビールも飲んで
合計$28とか安すぎる!
 
翌日はダンナのお気に入りの皇居を見に行くついでに
東京駅でJRパスを使えるチケットに
引き換えしてもらう予定だったが
 
 
それに必要なパスポートを
持っていくのを忘れた~~~😅
まぁ泊まっていたエアビ―は
地下鉄線の蔵前駅近くだったので
JR使うわけでもないからアレだけど
 
皇居を出た後地下鉄で蔵前に戻り
近所のラーメン屋でランチを食べてから
バスで東京駅に行って引き換えしてもらった
 
皇居に行く前は引き換えする人がめっちゃ並んでたけど
午後になってからはそれほど混んでなかったので
それはそれでラッキーだったかも
 
 
その後秋葉原に行って歩き回った
ダンナが同僚にポケモンカードを買って来てくれと
頼まれてたのよね
どうやらその人ポケモンゲームで
結構上の方にいるらしい😲
 
でも秋葉原ではどこに行っても売り切れてた😞
 
 
その後ワタシは1人でプーを迎えに
JRパスを使って成田エクスプレスに乗り
プーにもチケットを引き換えしてもらって
また成田エクスプレスで東京に戻った
プーはバッグをチェックインしてなかったから
空港から出てくるのが早くて
ここでもあまり並ばずに済んで助かった
 
しかしここでまた問題
ワタシが現金を持ってくるのを忘れてたのだ
駅の中のATMは全くワタシのカードが使えない
蔵前までのバスの乗車券もクレカでは買えないし
仕方なくクレカが使えるタクシーで
エアビ―に戻ったのであった
 
その晩ゴハンは何にしたかって?
プーが食べたいのは
セブンイレブンのおにぎりだそうで
みんなそこで色んなモノを買って
エアビ―で食べた
ワタシ?とろろそばでした~