BBA何かと苦労 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

一気に太陽の熱を感じ出したスナグル地方
早速冷房に切り替えております
ダンナのオフィスが一番暑くなりやすいので
ちょっと低めに設定しないとだけど😅
 
こないだ散歩していたら
ご近所にこんなものが置いてあった
 
Blalck-eyed-susans=アラゲハンゴンソウ
多年草なのでどんどん増えていくらしい
ワタシも1株貰って来ちゃった
さてどこに植えようかな~
(ちなみに先々週はスパティフィラムも
置いてあったよ
うちにはもう2鉢あるから貰わなかったけど)
 
 
今日でステロイドが最後になるワタシ
痒みは未だにあるけれど
痒み用のハイドロキシジンはもうやめよう
 
と言うのもその副反応で
ンコ活が全く進んでいないから😭
こないだ仕方なくセンナ茶で出したけど
それからまた全然なので
痒みはカラミンローションで抑えて
薬はもうやめるしかないわ
 
前回主治医に認知症の心配を話した時
聴力の検査もしてもらおうとお願いしたの
そして先週行って来た
 
(こないだ漂白剤掛けられたおかげで
葉っぱが枯れてしまったマンデビラ
でも花は頑張って咲いている
しっかり葉っぱも戻って来てくれよ~)
 
と言うのも昔はとても耳が良くて
話とかもよく聞こえていたのに
ここ1年近く聞こえにくくなっていたから
特に周りに雑音がある時は
声がモゴモゴしているようで
ハッキリと耳に入って来ない
だけどズンバのクラスとかでは
音楽の音が耳に響き過ぎてキツイの
 
BBAは耳も遠くなりやすいからなぁと
25年振りくらいに検査してもらった
 
結果は全く問題なし
 
 
この太い線の20デシベル以上は正常なんだって
どんなヘルツでもちゃんと聴こえてた
 
先生からは耳に関する色んな質問をされて
過去の話とか(良性発作性頭位めまい症)
耳のおかげで乗り物酔いになりやすいとか
いろいろしていたんだけど
コロナの話になった時に
こないだ菜の花さんが教えてくれた
罹ったんじゃないかと言う話をしたら
 
(数日前大雨の中モサ男の散歩に出たら
池で大きな合唱コンサートになっていた
噴水と雨の音を伴奏に歌ってるカエルちゃんたち)
 
先生もその可能性が高いと言ってた
脳に霧がかかってるせいなんだと
 
<症状の一例>
・集中したいのに頭がぼうっとして、できない
・考えごとをしているのに他の情報が気になる
・人の話が聞けない
・複数の作業を同時にこなすこと(マルチタスク)が困難になった
・話の途中で適切な単語が出てこない
・仕事や家事に取りかかるのに時間がかかる
 
確かに確かに、この症状ぜ~んぶ合ってる
 
と言うわけで耳の問題はないと言うことでおしまい
人と話す時はしっかりと顔を合わせて
目を見ながら集中して聞くようにとのことでした
 
因みにこの先生の苗字
 
 
この方のニックネームと一緒なんです😹
トムとジェリーのトムに似ていて
女の子だから子をつけたと話をすると
すっごく面白がって喜んでくれました
どうやら東ヨーロッパ系の名前らしい
 
 
おまけ:
 
この日はプーがいなかったので
肉入り麺を食べたいと例のベトナムの店へ
ダンナと2人で行って来たら
メニューが新しくなっており
金額が全部$1くらいずつ上がってた😨
 
それでも他の店よりは安かったし
麺は量も増えてた気がするのでま、いいか
 
 
その後隣にあるインド食料店に行って
これらを買って来た
 
 
この塩味のラッシーワタシ好きなのよね
それから長い間食べてなかった熟れたパパイヤ
ラスクは発祥はドイツらしいけど
この辺りではあまり見つけないしね
 
なので翌日はインド料理にしてみた
 
 
今回はココナツミルクでカレー
ひよこ豆とケール、トマト缶
バスマティライスって長いのね
2㎝くらいもあったわ😲
 
その後ディナーにダンナは紅茶を入れて
ラスクを浸しながら食べてたわ
すごく気に入ってたみたい