さて最近のちまちまは | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今は一気に14℃にまで上がってるスナグル地方
 
数日前は朝10時でもガッチガチに凍ってた
車のガラスに霜の結晶がキレイ~~~😍
 
 
いやクソ寒かっただけだけど🥶
 
 
これからはもう春かな?なんて気温だけど
またその後下がるだろうと思うと落ち込む
 
久々にモサ男もシャンプー
 
 
モサ男からフサ男になりました😹
 
 
さてやっと届いた毛糸で早速作ったこれ
 

 
かえるくんやっと完成
 
なかなか色と太さが合ってお安い毛糸が見つからず
仕方なくウォル☆マートで見つけたのをオーダーしたら
同じメーカーの毛糸が密林でも売られてて
それをオーダーしたんだけど説明が間違ってて
欲しかった色が入っていなかったので
またオーダーし直して、と
2週間以上かかってしまった
これから返品もしなくっちゃだわ・・・
 
 
アマガエルよりガマガエルの方がデカいんだろうけど
この本ではかえるくんの方が
がまくんよりデカいのよね
 
 
かえるくんのジャケットは
パターン通りに作ると腕が上がってしまうので
編み変えて下を向くようにした
ちょっと肩がモッコリしちゃったけど😅
 
もうひとり作ってあるがまくん用に
かえるくんと服を編まないといけないんだけど
今は別のプロジェクト実施中
 
 
上は以前千恵ちゃんから貰ったウールの毛糸
糸が細いので薄いモノが出来るんだけど
こないだインスタで習った編み方をやってみたくて
 
 
糸を2本持って1目ずつ交互に編むの
そうすると
 
 
メリヤス編みが二重になって
ぬくぬくに暖かいものになるのよ
 
さて今回のクイズです
これで何を作るでしょうか?
 
 
おまけ:
 
これはプーが作ったかぎ針編みのモノ
 
 
手前はかぎ針やハサミを入れるポーチ
(こないだワタシが持ち手が太いかぎ針を買ったので
以前使ってたヤツをあげたの)
プーが持ってるのはにゃんこビーニーだったんだけど
ブカブカになってしまったので
毛糸を入れておくバッグにしたそうな
 
 
おまけ2:
 
こないだの晩ゴハンは久々に
ひよこ豆のティッカマサラ
(ゴハンは前日に買って来た
中華料理の残り物)
 
 
残念ながらシラントロがなかったので
残ってたイタリアンパセリで誤魔化す
でもインド料理って作ると
数日はニホヒが消えないのよね😅