いろいろあったこと・イグナチオって? | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

あちこちでいろんな色の百合子ちゃんが
咲き始めているスナグル地方
 

 
すみませんやたらと何気に忙しくて
ブログの更新をサボっておりました😅
ブログ訪問もコメントも出来ずごめんなさい🙇
 
こちらは子育てにお忙しそうなマガモさん
 
 
うちの近所の池で2家族のヒナが
育っているらしい
 
 
無一物中無尽蔵
(むいちもつちゅうむじんぞう)
 
全く一物もなければないが故に
そこに尽きることなく収められる
煩悩や執着を取り払い無の心境となれば
全てのものが心中に入って来る
心を清浄にすることが大切
 
無の心境にすれば心臓バクバクも
抑えられるんだろうなぁ
 
(プールが開きました
この日はまだ水が冷たかったので
足を浸けただけ)
 
もう2週間近くも書いてないので
その間にいろいろあったんだけど
アタマの中がゴチャゴチャしてて
何を書いていいかわからんわ
 
イベントとしては最初の週末に小澤んちでBBQ
小澤系でもう15年以上前に知り合った2家族と
ご近所さんを数人招待
みんな1品料理を持って来てくれて
いろんなモノが食べれて楽しかった
 
(夜の散歩の途中で見かけた🐸
車に轢かれるから早く道から外れなさい)
 
そう言えばVAに引っ越して以来
このメモリアルデー週末には
ちょうどプーの誕生日が重なることも多いので
2005年から2012年まで
毎年たくさん人を呼んで
パーチーをやってたっけな
 
その後はメモリアルデーをあまり祝うことなく
プーの誕生日だけ友達を呼んでた
 
(ワイルドフラワーが2年目にしてやっと咲いた
これはハルシャギクと言うらしい?)
 
だからうちがメモリアルデーBBQをしたのは
10年振りってことなのね~
 
と言うことは
ダンナが中東派遣してから10年
大ボケ兄が高校卒業してから10年てこと😲
ちょっと信じられないんですけど
 
(シロタエギクの花は黄色だったのね~
 
そして先週末はその小澤系友達のダンナたちの
60歳の誕生日と言うので
(この人たちは誕生日は1日違い
でも結婚した日は同じだったという😲)
そのパーチーもあったのね
 
(うちの百合子ちゃんはまだ咲いておりません
 
なのでこの2家族とは3週間連続で
週末を過ごせたというね
ここ数年は数か月に1度くらいしか
会えていなかったのに
 
(おお~蕾が出て来たぞ!
何色の花が咲くのかな~)
 
でも小澤も親友の花輪くんに久々に会えて
とっても嬉しそうだったわ~
彼は2年ほど前に空軍に入隊してから
州外に住んでるのでなかなか会えなかったし
 
でもペーちゃんは相変わらず忙しくて
1度も参加することが出来ず・・・😢
 
(地植えのクワズイモも復活
でもまだちっこいよ~)
 
ところで小澤んちのBBQに
自治会長ウェンさんも誘ったのね
その時はとても嬉しそうに
楽しみにしてるわって言ってたんだけど
 
その数日前に電話が来てね
申し訳ないけど行けそうにないわ、と
すごく悲しそうな声で言ってたの
 
(日本人友達とインド料理のランチ
これはエビ入りのパラク
めっちゃ美味しかった!!!
これも自分で作れるかな???)
 
どうやら銀行から来たというメールが
詐欺だったと言うことに気づかず
口座を乗っ取られてお金を取られてしまったらしい
彼女にはその銀行にしか口座がなく
$30ちょい残して全部盗まれたんだとか
 
なので精神的にやられてしまい
ゴハンを食べることも出来ないくらい
心が傷つけられてしまったみたいで
電話を切る頃には声が泣いてた😢
 
(キャベツの代わりにズッキーニで作ってみたお好み焼き
今回は久々にソースとマヨで食べた)
 
そのことをダンナに言ったら
とにかくしばらくはお金がないだろうから
少しでも渡しておこうとなり
 
ちょこっと書いた手紙と一緒に
現金を入れてウェンさんちに持って行ったの
 
ウェンさんはワタシを迎え入れてくれて
ついでに家の中を見せてくれたのね
 
(今回のコンブチャはまたプーが好きな
チャイティーで作りました)
 
するとバスルームにカエルの置物があって
どうやら誰かにもらった思い出のモノらしい
ワタシがカエルグッズが大好きで
集めてることを言うと
『私が旅立つときはこれはアナタに遺すわ』って
冗談のように言ってた🤣
 
そしてその後しばらく話を聞いたりしてたんだけど
それから2週間後くらいにウェンさんが来て
これを持ってきたの
 
 
ええっあれは冗談だと思ってたし
それにウェンさんまだ逝ってないじゃないの!
これを貰うのは申し訳ないよって言ったんだけど
 
『考えたらこれをアナタにあげるのは
今が一番いい時だと思ったの』と
前回とても落ち込んでたウェンさんとは違い
とても明るくなっていて
『アナタたちのおかげで乗り越えられたわ
アナタたちと友達になれて嬉しい
本当にありがとう』と
渡しておいたお金も持って来てた
返す必要はないからと言っておいたのにね
 
 
と言うことでうちに来たイグナチオ君🐸
どこに置こうか悩み中・・・