作ったモノ・食べたモノ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

またどっと寒くなったスナグル地方
今日はちらっと雪が降ったらしいけど❄
ワタシは見逃がしました
 
先日日本人友達K美さんにもらったこれ
(前回味噌を作ってくれた人)
 

 
スコビーと言うんだそう
紅茶キノコのキノコってことね
FBグループにも載せたら
スクービーと呼んでた人がいた😆
 
 
アメリカに長く住むと
日本での言い方と違って来る🤣
 
以前作ったコンブチャをもらったの
プーがコンブチャ気に入っててね
美味しいって言うわけじゃないんだけど
腸活にすごくいいからって
 
たまにALDIで買ってあげてたんだけど
それでもボトル1本$2以上するのよ
 
結構簡単に出来るからって
K美さんが言うからやってみた
 
 
これ1ガロン(約4リットル)のジャー
今回はブリティッシュブレンドと
オレンジスパイスの紅茶で作ってみた
さて上手く出来上がるかな・・・
 
上手く行ったら次回は緑茶で作ってみたい🍵
 
 
今週末は小澤とペーちゃんが
新居で壁にペンキを塗ることになったので
結局ワタシらが手伝うことにもなったんだけど
 
ペンキ塗りなんてやったら
ワタシは肩と背中がヤバいから
穴を塞ぐのをやっただけで逃げて来た🤣
 
でもその代わりに晩ゴハン作るからって
 
(ちょっと焦がしちゃった😅)
 
何食べたい?と聞いたらダンナがピザと言う
ワタシが作るモノをリクエストしてこないのよね・・・
 
でも小澤たちもピザでいいと言うので
冷凍ピザ買いに行ったんだけど
付け足しにチキンウイングもいいかなと
手羽も買って来た
 
ワタシがいつも作るのは韓国風
昔韓国人の友達に教えてもらったの
大ボケブラザーズの大好きなヤツだから
久しぶりに作ろうかなと
 
でもワタシとプーは肉避けてるからねぇ
あ、そう言えば一昨日買い物行った時
カリフラワー買って来たんだった
 
 
ヴィーガンのチキンウイングもどきは
カリフラワーで作るのよね(右下)
なのでレシピをググって作ってみた
ちょっとサクサクにはならなかったけど
(小澤が言うには
エアフライヤーを使うといいらしい)
同じ韓国風ソースを使ったら
結構美味しかったわ
 
そして翌日は日本人友達と
ランチ会に行って来た
今回はお寿司屋さん
ワタシは初めて行ったところ
韓国人経営らしいけど
まぁまぁ美味しいらしい
 
 
いつもはちらし寿司にするんだけど
(一番安いから🤣)
今回は一番多い握りセットにしてみた
だってちらしより安かったんだもん
それでも結構お高いのよ
いつも行くところより最低でも50%↑
 
でも滅多にないことだしいいか~!😍
右端はハマチとホッキ貝?超久しぶり!
イクラやウニがなかったのが残念だけど~
イカやタコやアジも食べたかったけど~
 
その日ワタシはランチに行って
結構長くしゃべくってたので
ペンキ塗りを手伝わなくて済んだんだけど
手伝ってたダンナはグッタリ疲れたらしく
 
その夜のこんにちは新鮮ディナーは
プーとワタシで作ることになった
 
 
今回はサンドライドトマトのスパゲティ
結構チャチャっと作れた
ダンナとプーだとこれしか出てこないけど
ワタシはついついサラダとか足しちゃうね
スパゲティにマッシュルームも入れちゃったし
 
プーはイマイチ包丁の使い方に慣れてないので
ニンニクの潰し方とスライスの仕方を教えたわ
 
こんにちは新鮮使うのも
今月いっぱいくらいかなぁ
もうディスカウントなくなっちゃったし
相変わらずゴミは多いし
 
その後は週1くらいでプーに手伝わせようかな
ダンナと2人でだと上達も遅そうだしね😅