House Hunters その③ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今週は月~木までびっしりとランチのお誘いが入り
もちろん断るわけがなく行ってまいりました
なのであまりゆっくりブログ訪問も
自分の記事の更新もする余裕がなく・・・
(やる気がないだけって話も)
 
あとちょっと考えなきゃいけないことがあって
そうなると気持ちが落ち着かなくてね
 

(桜が終わるとハナミズキ(Dogwood)の季節ですね
これと一緒に咲きだすRedbudと言うのも綺麗なの
でも車からしか見てないので写真がな~い)
 
でもこれ以上この話題を引っ張ると
顰蹙買いそうだな~ってんで今日は結果を書きます!
 
(これはダンナの職場の八重桜
 
とりあえずどの家を見て来たかってのを
思い出してほしいので
まずはHouse Huntersその①を読んでね~
 
あなたならどの物件にする?でコメを下さった方々
 
A - なし
B - 千恵ちゃん、ふう子姐さん、Qちゃん
C - Qちゃん、reeちゃん
D - 妻ちゃん
E - 怪人ちゃん、妻ちゃん、Qちゃん、reeちゃん
 
と言う統計でございました
 
(これを摘んで塩漬けにしたい・・・
そして前回でワタシ的にダメだったのがB
ダンナがイヤだったのがD
 
そしてそれ以前に2人そろって絶対ダメ!だったのが
 
(しかし同時期にやってくるのが松の花粉
ステちゃんがまっ黄っき)
なんと一番人気の高かった物件E
 
ワタシらが10年前に建てた家
ここら辺からちょろっと読めますよ~)
 
この頃はまだコドモらも幼稚園~高校生で
広い家が欲しかった
わんこも3匹いて広い庭で放し飼いが夢だった
でもそういう時期はもうとっくに過ぎちゃったんですね
 
そしてもう家にはあまりお金をかけたくない
Eは既に一番高い物件
しかしあの壁&ドアでは落ち着いて住めない
一番新しい家なのに小汚さがハンパないんですよ
あれを住めるようにするには更に1万ドルくらい?
庭も手入れをしたくないからタウンハウスなのに
あの雑草まみれなのはアホくさい
 
(近くの池の水面も花粉でまっ黄っき
何故家にあまりお金をかけたくないかと言うとですね
皆様ワタシらの老後の夢を覚えていらっしゃいますか?
 
そう、海外居住
 
これは海外に移住するのではなくて
こっちに拠点を持ちながら
世界のあちこちで長期滞在するって言うヤツ
(物価の安い国限定ですケド)
 
(お隣に最近やって来たソックスくん
モサ男と遊びたくてしかたないショーキープー)
なので結論を先に言うと(やっとかい!)
選んだのは
 
まさかの物件A!!!
 
要はこれからの家は必要最小限でいい
でも快適に過ごせるところ
それなりに住んで楽しいところ
 
内覧をした時に
この家が一番自分たちの住み方を実感できた
 
小さいタウンハウスとは言っても
それぞれの部屋が広めで
ダンナの書斎兼オフィススペースが余裕に取れ
ダンナは暖炉の前で本を読む自分を思い浮かべてた
 
(先週泊まりに行ってきたホテルからの眺め
左側奥にワシントン・ダレス空港)
 
VAローンは使えないけど仕方ない
 
でも物件Aならば20%の頭金は出せるし
改装もほぼ必要ない
コンドなので自分らの責任なのは内部だけ
一番安い物件なのに
家の状態的には一番よかったのである
 
実際インスペクションを先週してもらったが
超マイナーな問題が2つあっただけで
(問題ともいえないくらいマイナー)
新築並みの状態と言うことだった
 
(眺めが良すぎるので夜もカーテン開けっ放し
 
そして一番安いからこそ
頭金を払った後のローン金額は少なめで
これならば30年でなく15年ローンで金利を下げれば
VAの30年ローンと変わらない
ローンの支払い額は今の家賃と同じ
そして少し多めに払って行けば
10年で完済できそう!
(グループレート(安い)で泊ったのにこんなお部屋で
もしかしてアップグレードしてくれたのかしらと思ったが
これがフツーの部屋らしい・・・さすがハイアットリージェンシー)
 
今までは海外にいる間に家財道具なんかを
どうすればいいかが問題の種だったんだけど
この家のローンを終えてしまえば
月々払うのは共益費と光熱費のみ
なら人に貸したり売ったりする必要もなく
ちゃちゃっとカギをかけて出かけるだけでいい
 
もういい加減引っ越しとかはしたくないし
これがパーフェクトな状況を作り出したと思えた
 
ダンナもワタシも超ハッピーです
 
(その帰りにラーメン食べに行ってみたが
やっぱりイマイチ~~~
タンポポラーメンのくせにやっぱりコリアンだな)
 
ちなみに老後はフロリダで、も
諦めちゃいませんよ
 
Snowbird(冬に避寒する鳥)になるつもりでいます
ダンナ父とヨメNo.3が持ってる
フロリダのコンドを遺してくれればだけど~(笑)