House Hunters (ってHGTVかよ) | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

朝晩はまだ寒いけど
昼間はポカポカと気持ちいいバージニア
うちの散歩道にある桜並木(6本ほどだけど)も
8分咲きくらいになってます
 

 
5週間家を空けていると
モサモサ度があまりにも激しくなっていたので
自分で切り始めたのだけど
どうもまだ体調が元通りでないワタシ
アタマやっただけで疲れてしまった
 
 
 
仕方なくペットショップで散髪してきたモサ男くん
桜をバックにポーズ
 
 
日本から帰って来てからというもの
実はクルッポー軍団を全く見かけていない
ワタシが日本に行ったので監視する相手いなくなって
どこかに行ってしまったのか
なので今日はカナダ雁夫婦の画像をどうぞ
 
 
(これ以下の画像は日本で撮って来たものです)
 
さて家を買うことになったと言う話ですが
やっぱりアパート暮らしはちょっと不便でね
家電製品がちゃちかったり
リビング&ダイニングが狭すぎたり
周りに住む人とも全く交流はなく
人の出入り(引っ越し)も多すぎる
わんこのブツを拾わない人が多すぎ!
(ちゃんと袋とゴミ入れが置いてあるのに
そのすぐそばにブツを残していくとかムカつく!!!)
 
(梅を観に行ったところに咲いていた山吹)
 
だからダンナに「家を買おうよ~~~」と
去年から言ってたのだけど
ダンナは2軒分のローンを払うのは嫌だ!という
貸してるんだから少しばかりの持ち出しはあっても
2軒分までは行かないのに
そして借りてる人は来年の3月まで契約更新したし
 
(個人の家にたくさん植わっている梅の木
それを無料で開放してくれている)
 
だけどワタシが日本から帰って来たら
「家を買うか!」って言い出して
と言うのも今住んでいるアパートには年収制限があって
毎年それに関する監査があるらしい
ワタシらは年収を誤魔化して入居していたので
他に収入があるのではないかと調査が入った
バレたわけではないがダンナはそう言うのがウザいと
(まあバレたら出なきゃいけないしね)
 
(梅は咲いたか、桜はまだかいな)
 
もちろんワタシは張り切って家探しを始めました
場所は今住んでいるところ周辺
形態はHOA付きの3LDKのタウンハウス
(ダンナはもう庭仕事をしたくないと言うので
庭のメンテ付のところ限定)
今よりも少し大きめのところ
 
まぁ前からいろいろと見てはいたので
大体目星がついてます
 
(山茶花も)
 
そして4つほど候補を見つけ
リアルターに内見をセットアップしてもらって
見に行ってきたのが火曜日
 
物件A 築19年
値段=一番安い
プラス
・LDKがとても広い、家電が新品、内装も新しい
・キッチンに窓が多くて明るい
・ガスコンロ
・寝室も広い
・ランドリールームがある
(そこにトム子のトイレを置ける)
 
マイナス
・キッチンのキャビネットやカウンターが古い
ワタシの趣味でない
・庭はあるがその向こうは高い壁
幹線道路に面しているのでちょっとうるさい
・ガレージがない
・2台目の駐車の場所はよそと取り合い
 
(知り合いの実家のお寺で見たこの花は
とても良い香りがした)
 
物件B 築19年
値段=Aより2万ドル高い
プラス
・一番クオリティが高い&エレガントな雰囲気
・ガスコンロ
・ランドリークローゼットが2階にある
 =洗濯物を持って階段上り下りしなくて済む
・デッキがついている
・ガレージがある
・バスルームが素敵
 
マイナス
・主寝室以外の2部屋が滅茶苦茶狭い!
・家電とキャビネットがワタシの趣味じゃない
・デッキから幹線道路が見える
・沼が裏にある=蚊が多そう
 
(川沿いの河津桜)
 
物件C 築28年
値段=Aより1万5千ドル高い
プラス
・家電やガスコンロが気に入った
・レイアウトが面白い
・庭が森に面している
・ガレージがある
 
・カーヴアピールがない
・キッチンが家のど真ん中にある(窓がない)
・リビングと寝室に天井照明&シーリングファンがない
・電気コンロ
・一番狭い
 
見に行った時は今借りている人が引っ越しの準備中で
家の中がぐちゃぐちゃだったので
あまりいい印象を持てなかった
 
(道端の菜の花
この川であの網を使ってシロウオを捕る)
 
物件D 築11年
値段=Aより3万5千ドル高い
プラス
・キャビネットが気に入った
・リビング&ダイニングの天井が2階分ある
・マスタースイートが1階にある
・2階の寝室がとても広い
・バスルームが広くて綺麗
 
・ガレージがない
・家電が気に入らない
・壁の色が好みでない
・電気コンロ
・玄関脇にコートクローゼットがない
・パティオが狭く、足元が崩れかけている
 
(新潟で妹と一緒に観に行った梅
ここは梅農家が多いみたいで街のあちこちに梅畑)
 
そして数日後のオープンハウスでの
物件E 築7年
値段=Aより3万5千ドル高い
プラス
・キャビネット&家電が気に入った
・カウンタートップがチャチくない
・天井が高い
・2階の寝室がとても広い
・バスルームが広くて綺麗
・クローゼットが大きい
・ランドリールームが2階にある
・収納が多い
・ガレージがある
 
・キッチンが家の真ん中にある
・庭は通りに面しているのにフェンスがない
・電気コンロ
・庭の手入れがされていない
・家じゅうの壁やドアに傷がある
 
(この梅で作った梅干しや梅酒はサイコーらしいです)
 
さてワタシらはどの家を選んだでしょうか???