最後のイモ料理 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

30日はワタシら夫婦の28周年だったので
ちょっと前に丸鶏を冷凍庫から出しておいたのを
これ以上放っておいてはいけないこともあり
ちょっと豪華目に料理してみました
 

 
SNS映え狙いが唯一の目的のお股閉じ
手羽先は先っぽが焦げないように
前へならえの先頭さんの体勢です
下にはニンジン、タマネギ、セロリを敷いて
ローズマリーも見た目だけのため(笑)

丸鶏ちゃんがオーブンに入っている間に
付け合わせの準備
我が家では珍しいジャガイモ
グラタンにしようかなぁと思ったんだけど
ポテサラが食べたかった
 
 
茹でたジャガイモをベーコンの脂とタマネギで炒めて
甘酸っぱいマスタードのドレッシングで和えます
プーがマヨネーズ嫌いなんだよね~
でもワタシもこっちの味の方が好きかも
 
 
それに野菜サラダを添えて
ちょっとローズマリーが焦げちゃったね
 
オーブンもレシピには
2Kgちょいの鶏なら2時間半と書いてあった
焼けるのが早いコンベクションのロースト機能を使ったので
タイマーは1時間45分に設定したけど
ちょっと焼け過ぎちゃったカンジ
1時間半で十分だな
 
 
ローズマリーとニンニクのローストチキンて
ちょっとイタリア風味なヤツに
ジャーマンポテトサラダを添えると言う
国境超えまくりですが
 
このポテサラ
ダンナに受けまくり
リピありのお言葉頂きましたけど
これを最後にしばらくはお預けなんである
 
と言うのも翌日からプーとダンナは
2週間の炭水化物抜きダイエット
入ることに決めたからなのだ
 
ダンナは太ってないけどちょっと絞って
自分のリタイアメントの式でビシッと決めたい
プーは日本に行く前に
こっち来てから増えた10ポンド(4.5㎏くらい)落としたい
というので
 
ワタシですか?
いや~冷蔵庫とかに消費しなくちゃいけない
炭水化物類がたくさん入ってますので
夜だけお付き合いします~~~
 
ってワタシが一番ダイエットしなきゃいけない
体型なんだけどな~笑い泣き笑い泣き笑い泣き