バラ優先で & つくれぽ ~ハンガリー料理~ | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ハウジングオフィスに頼んでおいたモルチがやっと届いた
花壇の雑草が手に負えなくなってきていたのである
 

 
モルチがなければ雑草抜いてもまた生えてくるし
と放ったらかして置いたらこの始末
植木と雑草の区別が付かなくなっている
 
ママちゃん、ボクのサラダバーにもならないでし
 
カンナや菖蒲類も一緒に引っこ抜くことにした
コイツらは地下茎や球根でどんどん増えていくのである
植木のすぐ横から生えてきたりして邪魔だったり
 
バラやゼラニウム、ブーゲンビリアなど
大きくはなっても増えないものだけ残そう
 
 
韓国スーパーで買ったこの鎌がなかなかいい仕事する
昔韓国人の友達に貰ったんだけど歯が折れてしまったので
新しく買っておいたヤツ
これ1本で掘ったり切ったり掬ったり
この画像では23ドル以上するけど
お店では$5以下だったよ
 
 
3時間ぶっ続けでやってやっとこれだけ
まだ終わってませ~~~ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
晩ゴハンは前から作ってみたいと思っていた
このために珍しくヒレ肉を買っておいたのだ~
 
 
お肉を焼き付けているとダンナが
いい匂いがする~~~と大騒ぎ
 
 
豚肉とみじん切り玉ねぎ、パプリカと小麦粉を炒めて
スープで伸ばして(ビーフブイヨン使ったけどいいよね?ね?)
塩、コショウ、ケチャップと
シェリーがないので赤ワイン入れて(いいよね~~~???)
お肉を煮込む
 
 
途中でマッシュルームとサワークリームを入れて
出来上がり~~~!
今回はわりかしレシピに忠実だったではないか!ニヒヒニヒヒニヒヒ
 
ベイクドポテトとサラダでいただきました
 
 
ポーク・オングロワーズはダンナには通じなかった
ホンジュラス?とか聞き直された
ハンガリアン・ポークでいいよと言っといた
 
ダンナの母方おばあちゃん一家はドイツから来たのだが
元はと言えばハンガリー人
戦争で街を追われたのだとか
その街は今はルーマニア圏内になっていると言う
 
ハンガリー料理と聞いてダンナは更に喜び
家族の味を再現してくれてありがとうと言った
食べたことはないらしいが
そしてお代わりしまくり
ポテトにソースもドバドバかけて
プーも『美味しかったです』(←日本語)だって
 
ソースの味はすごく美味しかった!
これエッグヌードルで食べてもいいな
肩肉で作ってもいいかな?
煮込んだらホロホロで美味しくなりそう
やっぱりヒレ肉って硬くてパサつくのよ
煮込みが足りなかったのかな?
 
とにかくこれは絶対ダンナ母たちに受けそうなので
今年の年末作ってあげたいと思いま~す!
 
 
珍しくデザート付き
ダンナリクエストでチェリーパイ(ダンナ作)
市販の冷凍ものを焼いただけだけど
焦げてるやんか
 
だけど市販のは甘いわ~今度は自分で作ろう
 
とにかくお腹いっぱ~~~~い!!!デレデレデレデレデレデレ