【北海道あの駅に帰りたい238~242】 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

根室本線の続きです❗
さらに滝川方面に北上します。
前回は十弗まで行きました……
これから先は飛び飛びになりますが、御了承ください。
稲士別、羽帯なんかはスルーしてしまいます……
あの時行けば良かったなぁ……

【北海道あの駅に帰りたい238】
(約20年前の根室本線―池田駅)

ワインの町にある池田駅です。
ここはいつもいい雰囲気で迎えてくれます。
開業は1904年。116年の歴史があります。

それにしても……
電話ボックス……
3つもある(笑)

さて、今は❗

駅前にワイン🍷の噴水⛲があります。
ちょっといい感じの駅前です。

あっ……電話ボックス撤去されました……

駅の中はごちゃごちゃだなぁ……
貼ればいいというものではありません。

ちなみに池田町はDREAMS COME TRUEの吉田美和さんの出身地です。
2010年からドリカムの音楽(オルゴール音)が改札音として流れています……


【北海道あの駅に帰りたい239】
(約20年前の根室本線―利別駅)

写真ではわかりませんが、駅の左側にあるトイレの悪臭は想像を絶していました……
真面目に目が酸っぱくなるため、目を閉じて、呼吸を止めて用を足すレベルでした。
僕の人生の中でも最強&トラウマレベル❗

そんな悪口をいいながらも、札幌から釧路に帰省するとき何度も利用いたしました❗

さて、今のトイレは❗
あっ違うか……

衛生的ではないものの、並のレベルになっていました……
この駅はそれしか印象にありません。

なので……知らなかった……
ホームから見た景色が綺麗なんて……


【北海道あの駅に帰りたい240】
(約20年前の根室本線―十勝清水駅)

帯広市内をスルーしてしまい、十勝清水駅までやって来ました❗
バーガーショップしか目に入りません(笑)
ポテトの絵が微妙です……

さて今はどうなったかな⁉

すっきりしました。

天気が良いと駅の付近からも日高山脈の山々が綺麗に見え、雄大な気持ちになります❗


【北海道あの駅に帰りたい241】
(約20年前の根室本線―新得駅)

1986年に駅舎が改築されていたいますので、現代風になっています。
これは多分今も、何も変わらないパターンでしょう❗

レール&ホテルパック
元日本ハムの稲葉さんの顔と声が目に浮かびます……(北海道限定のネタでした)

やはり特急の停車駅は、活気がありますね……
少しだけ……


【北海道あの駅に帰りたい242】
(約20年前の根室本線―落合駅)

歴史ある木造づくりの駅舎です。
先月も早朝に訪問いたしました。

今も変わらね佇まいはコチラ⤵

雰囲気のいい、素晴らしい駅です。

年に1回しか行けませんが、行く度に駅ノートを置いてきています。
先月で3冊目になりました。
1年1冊のペースで大事に利用されていて、うれしく思っています☺

次回は更に北上します❗