サイクルモード2023 素人お断りの玄人向けイベント | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

2023/4/15,16に開催された自転車の大規模イベントCYCLE MODE2023に家族で行ってきました。


今回はこれについてのグチというか苦情はてなマーク

というかね、ここの主催考えてないでしょ。

アンケートメールが届いたので、もちろん以下の内容は書きました。全体通して、金を取るレベルに達していないです。スタッフに関しては、無償参加のコミケの方がよほど優秀えー


慣れている人はとても楽しめると思います。

その点に関しては認めます。管理人も試乗や試着を楽しみました。

でも、一見さんとかお子様にはちょっときつい。自転車の趣味人口はこの10年間で半減したと言われています。こういったイベントが率先して、将来の趣味人となる子どもたちや一見さんを招かないでどうするんですかと。




①子供スペースが駅から一番遠い

キッズエリアが一番遠い南館の最南端(下の図では上が南です)に配置されています。



ビッグサイトはりんかい線の駅から、有名な逆三角形の正門に該当する門まで大人の足で15分かかります。
そこから中央ガレリア→西4→西3→南ホール最南端まで行かないといけないんですよ。下図の赤線を往復すると考えてください。高低差もあります。午後は混雑もします。その中を笑い泣き


親はまだしも、子供の負担を考えてないでしょはてなマークしかも行き帰りの往復が必要です。この配置考えたやつ…💢

まあね、お金が絡む話です。配置上仕方ありませんと言われれば納得せざるを得ないんですけど。
西4ホールの試乗前レッスンコーナーの後ろ、何もないんですよ。ただの広大な空きスペース。呆れますびっくり
ちなみにここは矢印が書かれてませんが、会場への出入り口。最も駅から近いんです。


②手洗いが少ない&スタッフの教育不足
西、南ホール通してホール内の手洗いは南ホールに1箇所のみです。
ホールから出ないとありません。
西ホール
南ホール

なぜかというと、ビッグサイトの手洗いは外側通路の壁際に多く配置されているんです。そこに試乗コースを作ったため、手洗いにいけなくなっています。

これはイベントの特性上仕方ありません。そこを怒るのはどうなの、と思います。
雨天でも試乗できるようにと考えた末の対応ですし。

問題はスタッフです。手洗いに行こうと西3ホールから出ようとしたところ「ここは一方通行のため通らないでください」と止められました。

下図の右下の出入り口です。午前だったため混雑もしていませんでした。
いや、出入り口になってるやんポーン

「ならどこから出られますか?手洗いに行きたいんですけど」と聞くと「分かりません」と。
知るかよムキー

これ、このスタッフ1人だけじゃなくて2人聞いてこれで、3人目に「確かあっちだと思います
なんで調べて案内しないのびっくりマーク

管理人のほうがビッグサイトのホール内地図は詳しいと思いますけど、スタッフ側が通行規制している以上は、それは当てになりません。規制している以上はあなた達が案内しろよと。
子供を連れて手洗いまで30分。オムツもハズレているのでいつ漏らすかバタバタでした。もうね、もうね…

子供を連れてくるなというイベントなら、はじめからキッズエリアとか作らないでびっくりマーク

③前売りの電子チケットが自分の分しか買えない
前売り券を買うと少し安く買えます。
そう、このイベントは有料イベントです。
つまりコミケと違ってこちらはお客様。出展している多くは企業です。
※だから偉ぶるとかではありませんよ。その立場は対等です。お互いを尊重しないといけません。

前売の電子チケットが、なぜか自分の分1枚しか買えないという謎仕様。会員登録が必要です。しかもマイナーな、聞いたことのないチケット会社です。
試乗する人は個人情報必須でしょうから登録必須なのは分かります。家族の分とか、かるーく友達に誘われた位の人たちが「ならいいや、面倒くさい」となる十分な理由になります。

自転車人口増やそうとかいう思い、本当にありますはてなマークはてなマーク
こういう点からも、玄人向けだなあ〜と。

あとそのマイナーなチケット業者さん、情報セキュリティ大丈夫はてなマークセキュリティはお金がかかる割に効果が見えにくいため、ないがしろにされやすいです。皆さんの会社でも、セキュリティは余り予算だったりしませんかはてなマーク

日本では個人情報流出の場合は国に報告する義務があります。だからこそ大手の方が安心ではあるのですね。すでに登録しているという人も多いでしょうし。個人情報を集めたがるのはビジネス上理解できますけど、大手企業すらセキュリティ事故を起こす昨今、不必要にCYCLE MODE側が斡旋するのもいかがなものかと滝汗

④公式サイトの試乗予約とメーカーが連携してない
これは管理人側が分からなかった点なのですが、公式サイトに試乗予約の案内ページ があります。


イベント1週間前にリンクからメーカーページに遷移しても、メーカートップページが表示されるだけで、ニュース、お知らせなどに一切CYCLE MODEについての案内はありませんでした。

よく分からなかったので諦め、イベント前日に見てみたところ、メーカーサイトで試乗予約ができるようになっていました。公式側はなんの変更もありません。
だから、こういうところ、連携しようよ。なんで知っていないとイベントを楽しめないのよ。公式サイトなのよはてなマーク

幸い管理人の体型が一般的な日本人から少し外れているため予約はできましたけどチーン

⑤出展者がマスクをしていない
南ホールの旅フェアのところだったのですが、出展者がマスクをしていませんでした。
時期的にマスクは自主的に、ではありましたが、この手のイベントは感染対策を取っての開催という点に変わりはありませんし、出店側は留意してほしかったです。しかもキッズスエリアのすぐそば。
ありえませんて
マスクをしないなら、せめてキッズエリアから離してくださいよ。

暑いはてなマーク知るかよ。なら出展すんな。コミケは夏の猛暑の中マスクして参加してんぞ。そもそも自転車は夏場は汗だくの中やるものでしょう。


これ、来年行くとしても一人で行って、家族イベントとして行くものではないなあ。
日本で最大クラスの自転車イベントと聞いていたのですが、規模の大きさで天狗になっているだけのイベントのようでがっかりでした。せめて最低限のスタッフと出展者の教育位はしてください👺

再度書きますが、慣れている方、玄人さんにとっては、とても楽しめるイベントであることは疑っていませんよ。