新生活開始!-服を買うならこんなふうに | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

管理人の好きな漫画に、「服を着るならこんなふうに」という

作品があります。現在8巻まで刊行中です。

ファッションに興味がない主人公(ゲーオタ)に、

妹と女友達がファッションを教え、興味を持っていくという

内容で、オタク向けに優しくファッションの基本から

漫画を通してわかりやすく読んでいくことができます。

紹介されているブランドも、初手はUNIQLOから始まり、

上は主人公たちも見る程度ですが、ン十万の時計とかも

出てきます。

主人公の服選びが、本当にオタクと被っているんですよ。

もちろん多々異なっているため、最大公約数的な被り方なんですが、

服を選ぶ考え方の勘違いに関してもヒットしていると思います。

ちなみに、主人公の妹の環ちゃんが可愛いです。

この本と、2016年刊行の「脱オタファッションバイブル」を

読んでおけば、間違った服選びはしないであろうと思います。

 

今回の記事は、春から大学になり、

それまで制服だったのが急に私服になった、どうしようと

困っている方向けの記事です。

週末着るものに困っている社会人の方でも

構いませんよ。社会人だからこそ、全身UNIQLOから

脱却したいという思いの方もいらしゃると思います。

当然、ファッション記事ではありません。

シルエットとかそういった話題はファッション系のサイトで

調べてくださいね。

今回の記事は管理人の服の買い方の紹介を中心に

それに付随する話題を紹介します。

 

我々アニ・ゲーオタクがお金をかけるのは

アニメとゲームです。

服は二の次で、重要視はしません。

ライブグッズにTシャツがあれば買います。

5000円だろうと沢山の人が買ってます。

そういうことです。

普段着に回す金なんて考えてないんです。

それで彼女欲しくないではなく、できないのは、

当然と認識しているのもオタクの習性(サガ)ですよね。

まあ、身なりをきちんとしてみてください。

そうすれば、声もきちんと出てくるものですよ。

男の服の流行は、ファッションが趣味の人はおいておけば、

女性よりもずっと長く5年前後はあると思います。

ようやくスキニーが終わろうとしているくらいなんですから、

ぶっちゃけ10年くらい細いシルエットが流行っていたんですよね。

ここはすごく重要です。インフルエンサーでも無い限りは、

男は1度買えば数年着回せるということです。

これに服のコスパの問題が関わってきます。これは後述します。

 

正直、「服を着るならこんなふうに」を読了後

本記事を読んでいただきたくはあります。

なるほど!と思うことはあれど、1巻が発売されたのは

2016年です。主人公ははじめにUNIQLOの

「スキニーフィットテーパードジーンズ」を購入します。

この製品は、現在は終了しているのですが、こういった商品です。

・スキニージーンズ→細め

・テーパード→ウェストから足先に向けて細くなっていっている

ジーンズと考えてください。

2000年移行もてはやされてきた、細く細く&ウェストは下に下にの

文化をかっこよく見せようとした1つの最適解と思います。




作中では黒が万能に使える色として登場します。

きれいめの時えも、ラフなときでも使えるので、

着回しが良いのは確かです。

裾に行くに従って、テーパード、つまり細くなっていっているのが

わかるでしょうか。

 

そして、おそらく股上も23~26cmしかなかったのではないかと

思います。いわゆる腰穿きです。

 

対して2019年現在のメンズで流行りだしているのが、

タレントのえなりかずきさんを思い浮かべてください。

タック付きのパンツに深い腰のボトム、

シャツはイン。

でも、これが今の流行になってきているのです。

もちろん、まんまえなりくんになると、おかしいのは

おかしいので、2019年なりのシルエットはあります。

わかりやすいのは、3年A組の主演をされた俳優、菅田将暉さんの

スタイリングです。

左側の方です。

まず目に付くのが

1.シャツをパンツにイン。

2.ウェストの位置が高く、腰骨の上でベルト

更に着てますね、左側。

3.タック入りの太いボトム

 

とはいえ、これがここ2年位から

メンズのファッションに来ている流れの1つです。

これから服を購入するのに、

これまで通りに「スキニー」「腰穿き」で

買っていては勿体無いです。

 

[買い物]

とりあえず、「UNIQLOでは買わない」。

と、初っ端から突き放しましたが、

それは、多くの人とのダブリが怖いからです。

UNIQLOの服が悪いわけではありません。

万人向けに作られているため、シルエットがきれいに出せない

だとかのUNIQLOの問題は、オタクは気にしません。

それを覆す何かがない限りは。

ただ、ちょっと待ってください。

買うべきものがあるのです。

それが、UNIQLO Uというシリーズ。

一部の大型店舗のみで取り扱いのあるシリーズで、

通常のラインの上と見ていいでしょう。

これで他人とのUNIQLOダブリはかなり減らせます。

色使いはどうしてもダブってしまいますが。

さて、購入すべきは以下。
ワイドフィットテーパードアンクルチノ ・・・A
ワイドフィットタックテーパードチノ ・・・B
 
長いので、A、Bと呼びますね。
違いは、Bのほうがタックが入っており19ssつまり
現行モデルであるということです。
※Spring Summerでssです。Autumn Winterモデルは
 awと表記します。
 
Aは先期の18awモデルのためセール中です。
1290円とかになっているので、合うサイズが有れば
ゲットしておきましょう。黒とカーキがあれば合わせやすいですね。
どちらもアンクルカット、つまりくるぶしが見えるくらいの長さの
ボトムです。ウェストがたっぷりしていて、
腰骨の上でゆったりベルトを止めるタイプのものです。
Bの方が、タックが入った分シルエットがゆったり見えて、
立体感が出て今風です。
なんだか、菅田将暉さんを筆頭に現段階の
トレンドになってきた感じがしませんか?
実際、COMOLI、MARKAWARE、AURALEEなどの
多くのブランドがこのタイプのボトムを
出しています。
UNIQLOはこれまで大々的に広告してきませんでしたが、
今季からようやくアンクルカットタイプの広告に踏み出しました。
 
写真をみて、特にBを見てどう思いますか?むかーし流行した
おじさんのタック入りズボンみたいですよね。
それを、色味、立体感、アンクルカットなどのシルエットで
2019年に仕上げているんです。
裾のところは、腰骨上で止めているため、
わざと腰骨で下げて履くことで、足の甲の上辺りまで
下げて履く事もできます。
そこは使い分け可能です。
 
でも、これが今のスタイルなので、まずはここから
買っていきましょう。
レギュラーフィットアンクルパンツなんかも
合わせやすいので、こちらもおすすめです。

ただしこれらのアンクル系は、短足の方が履いてしまうと

アンクルパンツにならないため、そういう方はワークパンツを

履くと合いやすいなどはあると思います。

この話も「服を着るならこんな風に」に登場します。

ガタイが良くて短足、痩せののっぽの友人2名に

服を紹介する話です。

ガタイが良くて短足体型の方は、

ワークパンツなので、ワークマン+を見てみるのも

良いかもしれないですね。

 

これ以外は、他人とのダブリを防ぐために、あえて買いません。

買って良いのは肌着や靴下くらいです。

靴下も、色物赤や青など、無難な差し色として

使えるものを持っておくと便利です。

アンクルカットで靴下が見えてしまうようになるので、

そこに差し色を持ってくることができます。

弱キャラ友崎くんの6.5巻でならいましたよね?

 

買うならば無印がおすすめです。

特に上のラインのMujiLabo。

無印は特徴が薄いので、ダブリのダメージも少ないですし。

MujiLaboは取り扱い店舗がかなり限られていますので、

被ることはほとんどないと思います。

MujiLaboはドメスティックブランドに参加されている

デザイナーの方もいらっしゃるということなので、

値段の割に高品質なものが買えると、とても評判です。

我々オタには扱いが難しい服が多いことが難点ですが。。。

例えば下の2枚の写真。MujiLaboの製品なんですけど、

どこの人民服だよ、と思います。

 

このコート、ここまで来ると、どう合わせるんだよレベルです。

着こなし難易度が高すぎて手におえません。

ただ、アパレルが好きな人からすると、

COMOLI(というブランド)っぽいと好評なんだそうです。

なので、MujiLaboはきちんとみて、理解できる服なら

買うようにしてください。

昨年夏のビッグシルエットのドロップショルダーポロシャツは

とてもいいものでした。

それ1つ着ればサマになるという感じの。

 

あと、これからトップスが薄くなるに連れて、男は

上半分の情報量が希薄になってきます。

管理人はバングルまでする必要はないと思いますが、

腕時計をすることで、視線が集まるので、

スマホを持っていると思いますが、腕時計をして、上半身の

バランスを取ることをおすすめします。

これも、10000円以上(できれば30000円~)のものを

買ってほしいのですが、間に合わせの方法としては、

「チープCASIO」でお馴染みのこれとか。

人気ですよね。980円とかで売られています。

 

 

高級感をもたせたいなら、100均魔法に頼ります。

ダイソーの高級(に見える時計)シリーズ。

写真はTwitterからお借りしました。

100円ではなく500円なのですが、

いかがですか?500円にも見えない高級感でしょう?

 

ベルトをダイソーの別売りの物に差し替えると、

某時計そっくりになります。

こういう物を、特に男性は五分袖・半袖になると腕に

何も無くなってしまうので、1つ付けておくと

「時間を見るための時計」ではなく、

「ファッションとしての時計」として使うことができます。

 

 

 

さて、ここまで読んできて、

「UNIQLO」でボトムスはいくつか買った。他は?と

なると思います。

トップス行きましょう。

まず、管理人おすすめのブランドをいくつかご紹介します。

トップスと書きましたが、カットソー=Tシャツと

お考えください。

シャツは、一緒に紹介するところのものを選択しておけば

間違いはないです。

先に言っておきます。UNIQLOのシャツの3倍~の価格はします。

しますが、管理人の購入方法も後述します。

 

・curly

 香川県のカットソー工場が手がけるカットソー。

 海外ブランドやセレクトショップなどのように、

 ブランド価格にお金を取られない分、お値ごろに

 とてもいいものが購入できます。

 管理人イチオシのブランドです。

 高地で育てたため害虫が寄り付かないという

 最高級ピマコットンをふんだんに使ったカットソーが

 8000~1万で買えるコスパの良さはここだけでは

 なかろうかと。

 カットソーだけで言えば、6000から買えます。

 南青山のThe Weftというショップが旗艦店のため、

 南青山に行けば間違いなくcurlyの製品を見ることは

 できます。

 他で見ようと思うと、デパートでの扱いがないため(過去に

 伊勢丹メンズ館とコラボしたことはあります)、

 セレクトショップを探すしか無いです。

 SDH HS CN TEEは、グレーがおすすめで、グレーといいながら

 ブルーやパープルが入ったような微妙な色合いが

 使いやすいです。白、黒も使いやすいため人気のようです。

 サイズは1,2,3がベースで、S,M,Lに該当します。

 このシリーズは毎期人気で、やはり2から無くなっていくようです。

 服の末端が丸くおられていて、重ね着したときも

 合わせやすく作られています。

 また、洗濯しても生地がヘタれにくいのも特徴で、

 長く愛用できます。

 南青山駅からだと10分くらい歩くため、渋谷駅東口から

 新橋行きのバスに乗り、青山学院駅前で降りると、目の前です。

 19ssモデルは21日に入荷し、早速好評のようです。

 

・BRANS OUTFITTERS

 昔ながらの吊り編み機で作られたTシャツを作成されている

 メーカーで、そんな製品を4000円から購入できるという

 脱UNIQLOにおすすめなブランドです。

 ネットで検索すると楽天市場やYAHOOショッピングで

 見つかるので、ぜひ買ってみてください。

 

・Jackman

 福井県の田辺メリヤスという工場を母体にしたブランドです。

 ここも4000円くらいから購入可能。

 UNIQLOで買うなら、こういうところの着心地を

 知っておいてほしいものです。

 

・handvaerk

 ニューヨーク発のカットソーブランドのため、

 先に紹介したものより少し高めです。8000円くらいから。

 とても艶のあるペルーピマコットンという柔らかい生地が

 特徴です。国内では、B-SHOPの取扱で、

 多くの店はルミネに入っています。

 

・AURALEE

 AURALEEの服は質はすばらしいのですが、

 高すぎで管理人も対象外です。

 ここはお金持ちやファッションが趣味の人が買うブランドと

 思っています。

 その中でも、カットソーだけ、「シームレスカットソー」という

 カットソーだけは8000円と、それなりの価格でだすため、

 毎期完売するほどの人気です。

 5分袖も同程度の価格帯であります。

 質は折り紙付き。1枚持っておけばしばらく着られるほどの

 耐久性を誇ります。

 19ssモデルは本日23日から入荷が始まっていますね。

 こちらなどではまだ全サイズ在庫があります。

 

 

この手の服を洗濯する際は、先日書いた洗濯に関する記事

ハンガーに関する記事も合わせて読んでおいてください。

 

小物(ベルトなど)を除けば靴。

靴は有名なのはadidasのスタンスミスなどですね。

神保町か御徒町に行ってください。

そこにスポーツ用品の売れ残りを回収して

格安販売しているロンドンスポーツアウトレットという

店があります。

私がスタンスミスの希少品である白を購入したとき、

3割引きのLINE割引2割引で7000円くらいで購入しました、

他の店で定価で買うのがアホらしくなります。

2足買って同じくらいの値段ですからね。

他にもNewbarance、NIKEなどなど揃ってますよ。

 

さて、服を買うブランドは紹介しました。

でも我々オタクは買いません。

なぜか。店に行きません。

また、5000円以上の服を買うのはアウターか

ライブグッズです。

15年前ならアウトレットがありました。

確かに安くいいものが買えました。

今はどうか?アウトレットに行っても、

アウトレット用の服が大量に売られています。

安く売るためのものを作って安く売っているため、

お得感はありません。

UnitedArrows、BEAMS、SHIPS、どこも同じです。

SHIPSが多少マシですが、わざわざ行く意義は

昔ほどありません。

また、アパレルっていまだに「寄ってくる接客」を

するんですよね。そしてそれは私達オタクが毛嫌いする

接客方法なんです。

ただでさえ敷居が高いアパレルの店で、

店員が寄ってくるって。

正直、あっち行ってて、用があったら呼ぶからと思います(^^;)

いや、管理人だけじゃないでしょ、こう思うの。

UNIQLO位の距離感がいいんですよ。

服を着るならこんなふうにの主人公も、

始めにこの事を力説しますよ。

 

よし、その呪いを解きましょう。

私のお気に入りでヘビーローテしている上記で紹介した服は

もちろん持ってます。カットソーもボトムも持ってます。

カットソーは6800円→3000円でした。

ボトム18000円→4000円でした。

ジャケットはstill by handというところので、25000円→4500円でした。

他にもMARKAWAREのPEGTOPというボトム25000円→6000円でした。

どうやって買ったと思いますか?

みんな知ってます。ヤフオク、メルカリ、ラクマです。

これらのブランドはデパートに入っていないものも多いため

知名度がそこまで高くありません(AURALEEは除く)。

とはいえ当然ファンは一定数いて、

セレクトショップでしか売られないため、

2次流通(ここではネットの個人販売)で売るときも

そこそこ値がつくため、売りに出されます。

服が好きな人が買って売るため、状態は綺麗なものが

非常に多いのもポイントです。

個人売買のため、使用感の確認などの注意は必要ですが、

管理人はこれまで詐欺にあったことはありません。

上記の通り、男の流行は遅いため、

最新作を買う必要はありません。

最新作は、ファッションが好きな人達に買ってもらい、

私達が2次流通としてその人達から買い、

その人達はそれを原資に服を買うという経済の回転が

生まれます。

なので、管理人の個人的な意見として、この2次流通の

やり方はOKと思ってます。

もともと服をUNIQLOとかでしか買ってなかった層が、

そういうところのを買うようになればWIIN-WINなんですから。

AURALEEのSEAMLESS CREW NECK TEEは完売するため

セール対象にはなりませんから、昨年以前のモデルの

状態の良いものを3000円台以下で狙うのが良いと思います。

 

ただ、高ければいいというのも間違いです。

例えば去年管理人が夏に購入した

レイヤード用のタンクトップ。

GUで購入したものですが、790円です。

モスグリーンで、とても合わせやすい色と長さなんです。

裾もレイヤード用に、ラウンドしているんです。

今季も扱いがあるので、おすすめですよ。

 

 

閑話休題。

オタクって、女性と男性で服装の気の使い方にかなり

差があるように感じています。

男性って、ライブもイベントも個人差はあれど気合いを

感じることはないような??

女性はTwitterとかをみていると、「推しに会いに行くために

服を買った」「コミケのために美容院行ってきた」など

見かけます。

コミケのために美容院??

いや、理由は分かるんですよ。多くの人に会うわけですし、

憧れの作家にもご挨拶するのでしょう。

でも男性って、コミケだからとイベントだからと

そこまでする方は、管理人自信を含めて身近では知りません。

管理人はイベント合わせで髪を切りに行ったりはしますが、

それはうざいのを

イベント中に気にしたくないからでして(^^;)

コミケなんて汗だくになるわ、

人とこすれあって生地が痛むわなので

管理人は安い服や捨てる前の服になってしまいますねぇ。

 

 

さてついでに、最後に耳寄り情報を。

「服を着るならこんな風に」で、

ミリタリーのお店に行った話を覚えていらっしゃいますか?

3巻の20話なんですが。

それに関しての話題です。

COMOLIというブランドのデザイナーである小森啓二郎氏が

ミリタリーのBDUジャケットを着られているそうです。

確かに、COMOLIからBDUジャケットが発売されていました

お値段は3万円以上しておりましたが・・・

このジャケット、白というかオフホワイトというかカーキというかと、

ブラックの2色があります。ブラックは訓練時の敵役が着るために

作られたそうです。このジャケットが売ってある場所を

教えちゃいます!

特にブラックは1997年の1年間のみ生産されたレアカラーとの

ことです。

裏地が無いため3シーズン着れるほどで、

デザインもタウンユースに向いています。

ミリタリーにありがちがずっしり感はなく、軽い生地です。

女性はホワイトを羽織ると可愛い感じがするでしょうね。

男性は、ボトムが黒系を持っている方が多いので、

上も黒にするかは考えてみてください。

あと、絶対に試着して買ってください。

アメリカサイズのため、Sでも日本人のM~Lあったりします。

書いてあるサイズは当てになりません。

場所は、「服を着るならこんな風に」でも紹介された

御徒町というか、アメ横にある中田商店さんです。

米軍のBDUジャケットで聞くとすぐに案内してもらえますよ。

お値段はなんと4,800円!!!

いかがですか??

こういうセレクトショップで買うと、 14,000円はしていたもの

なんです。

コミケで見るみたいに、全身アーミーにすると趣味人に

なってしまうので、インナーはキレイ系にしたりして

ハズシをうまく取り入れて着てくださいね。

これは本当に使いやすい、良いジャケットだと思います。

管理人がおすすめせずとも、あの小森氏が勧めるくらい

ですから。