DETOLF フィギュアケース自作2015年秋1 事前に考えたことなど | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

以前はフィギュアに興味はなかった、というよりも、子供の頃から収集癖があるので、
あえて手を出してませんでした^^;
ところが、ラブライブ!にハマって依頼、可愛いフィギュアに堪らなくなり、少々購入していっています。
通常のフィギュア(1/6?)やねんどろいど、ねんぷちなどです。
ただ、スペースの関係と紫外線による劣化が気になって、飾ってはおらず、
ダンボールの中で眠る日々。材料が溶け出しべとついてくる、とも聞きますが、
中々開ける気にはなりませんでした。

というのも、
1.場所がない
2.ケースを買おうにもフィギュア以上に種類が多く、
 どれがいいのかさっぱりわからない上に、良さそうなものは総じて高額
 (趣味人の方からすると安いのでしょうが)
3.家族の許可が・・・(泣)

今回、3がクリア出来たのと、なんと部屋のシーリングライトが壊れたため、
LEDシーリングライトに変更!紫外線の心配が少しなくなりました。
部屋には遮光カーテン装着済です。
ライトも、PanasonicのHH-LC553AHが8000円台という破格値で購入できました。
9月に発売された最新版は、消費電力が2W下がったのと、デザイン変更のみというだけで、
最新の型と5000円以上の差額がありました。調色、調光、タイマー機能がついていて
これはお得でした。

閑話休題。
さて、ケースを買うにあたって候補にしたのは、定番のオクタショーケースと、JAJANのLED付きケース。
JAJANは楽天でポイント10倍だったうえ、背面ミラーとLED付きで5万ちょいとなかな・・・高いよ!!
 ※フィギュアケースとしてのコスパは良いそうなのですが・・・

ネットで調べても様々なケースが見つかり、2chやwikiでも10種類以上のおすすめケースがあります。
その中で、IKEAのDETOLFというケースは現在6999円ながら、自作でカスタマイズすることで
安価に仕上げることが出来ることで人気とのこと。
検索すると、色々な方が記事をアップされています。

これにします!!側面もガラス、LED設置可能、そしてやり方次第では背面ミラーも可能です。
人並みより少し不器用な自分でもできるのか、不安ですがやってみることにしました。