育児でお金をかけないところ① | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

子育てにはなにかとお金がかかりますが、

お金をかけるところかけたくないところ

なるべくメリハリをつけることを意識してます財布




子育て中、お金をかけたくない出費




まず一番にあげるならそれは 被服費ビックリマーク



実は昨年産んだ息子の服は娘のお下がり&友人のお下がりですべて賄っています

なんなら第一子の娘もメインはお下がり



なのでこれまで息子の服は買ったことがありませんでした笑



1歳ぐらいまでは1シーズンでほぼサイズアウトするので

ほんとに勿体無い笑い泣き




なので頂くお下がりも綺麗な状態が多いですビックリマーク







最近気温が高い日も多くなってきたので

この夏に息子が着れる服を整理していたら


半袖のお出かけ着が無かったので

ついに初めて息子の服を購入しました財布気づき










購入したのはベビーギャップの2着くま花




お値段合わせて820円札束キラキラキラキラ




安いのはもちろんメルカリで購入したから指差し音譜




1着400円ほどなので、西松屋とかだと新品を手に入れられると思うけど



せっかくのお外着なので大好きなベビーギャップを着させたかった飛び出すハート



メルカリで商品の状態を美品で絞ったので

右のポロシャツにいたってはほぼ新品でした♫



左のシャツも若干ほころびがあるけど全然許容範囲ビックリマーク

定価4,500円くらい?なので1/10で買えました目がハート




子供が産まれる前は正直中古品って抵抗があったのですが、、、

お下がりを利用してからあまり気にならなくなりましたニコニコ



むしろ安く手に入るメリットに加えて

同じ服をリユースして着てあげることで環境に優しいことをしている気持ちにもなります地球キラキラ








大人の被服費についても

ファストファッションでワンシーズン着てポイよりも


本当に気に入ったものを何回も何年も着てあげる方が、たとえ1着が高くてもコスパが良かったり


服の廃棄を減らすことにも繋がりますニコニコ



私は流行りの服をうまく取り入れたり

はたまた流行りの服を着こなしたい欲もないので笑



服についてはシンプルで流行り廃りのない服を

着回せる分だけ保持する努力をしていきたいですデニムハイヒール




   





話が脱線しましたが、子どもへの出費は家庭での価値観それぞれ!



子どもに可愛い服を着て少しでも自分のテンションを高めたい&でも出費は抑えたい方には



ぜひメルカリで美品で出品されてるものを漁ってみるのをオススメしますウシシ音譜