3人家族の食費はいくら?我が家のリアルな食費 | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

4月に家計を見直して、我が家の現在の変動費予算はこの金額財布






 毎月の変動費予算→6万5千円


星食費(外食費含む)…35,000円 

星雑費(オムツ含めた日用品類)…10,000円

星光熱費   …15,000円

星通信費   …5,000円



そして家計を見直した4月からの我が家の食費の結果がこちら



4月  36,752円 (+1,752円)

5月  42,015円 (+7,015円)

6月  30,182円 (-4,818円)

7月  36,299円 (+1,299円)

8月  37,254円 (+2,254円)




ほぼ予算オーバーですが見直す前は4万円を越すことも多くあったのが、振り返ってみると5月のみ



毎月35,000円に近づいた金額なのがわかりますニコ音譜




 ふるさと納税は食費節約に効果大!



予算よりかなり安く収まった6月は実はふるさと納税の返礼品が届いた月でもありましたビックリマーク



届いたのは都城の豚肉ニコ

 

 

いろんな部位が楽しめて、6月は豚肉祭りでした。笑音譜



やっぱり毎週の買い物でお肉の購入量が減るのは大きいです財布改めてふるさと納税の節約効果を実感豚キラキラ






 食費節約のために意識していること


ちなみにふるさと納税以外で節約のために意識していることは


星食材のロスを無くす

星おやつやジュースは最低限

星安くて栄養価の高い食材フル活用


という感じですほっこり



食材のロスはとにかく買ったものを腐らせたり余らせたりして無駄にしないこと!


特に野菜は痛むのが早いので、カットして冷凍しちゃったり袋入り野菜の茄子やピーマンはキッチンペーパーなどで1つずつくるんで袋に戻してしまってます◎




そしてスナック菓子などのいわゆる"おやつ"や、ジュース類は娘の物を含めスーパーではほとんど買いませんあせる






夫がフル在宅で口寂しいのか毎週キットカットを買ってくるようになったのが気になり、かなり前に楽天でまとめ買いはしました。笑



 

 たしかこれをセールの時にポイント使って箱買い。スーパーで買われるより断然お得ねー



娘のおやつにはよくバナナケーキを作りますバナナ




バナナ多め&砂糖少なめで作り冷凍ストックしてありますニコ



節約中の我が家にとって唯一の嗜好品はコーヒーコーヒー



最近夫婦ふたりでこれにドハマりしており、これだけは辞められない~あせる


 

 

牛乳で割るのが好きなので牛乳の消費も激しいです笑い泣きでも毎日の癒しは大事ですよねラブラブ



最後、安くて栄養価の高い食材をフル活用と書きましたがイチオシは「厚揚げ」ですニコ



厚揚げは大豆たんぱく質やカルシウムが豊富なうえ安く手に入るのでほぼ毎週買ってる定番食材です



豚肉と混ぜてかさ増し出来たり、副菜としてトースターで焼いてそのまま出せたり便利音譜




妊娠中のオススメ食材として産院で渡されたパンフレットにも厚揚げが登場してましたビックリマーク


他にも安くて良い食材探してますふんわり風船星

なにかオススメあります?もぐもぐ





以上、我が家の食費事情でした鉛筆



予算目標まではあと少しなので工夫して毎月達成出来るよう頑張りたいです財布






*my Pick/楽天愛用品*