マイナンバーカード作成と養育特例について | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

今日は残り少ない平日休みのため市役所へ



目的は


星マイナンバーカードの受取り


星養育特例の添付書類の入手







なんとか無事に二つとも完了しましたが

ほんとに面倒くさかったチーンあせるあせるあせる




今回マイナンバーカードに関しては、娘を連れていけなかったので娘の分は代理で受取りしてきましたが



その事前準備がまず面倒でしたショック


なぜなら娘の顔写真付きの身分証が無いと受け取れないから!!これ自治体によって違うのかなぁ??もやもや



もちろん無い場合の救済処置があるのですが、それが市のHP掲載の「個人番号カード顔写真証明書」なるものを印刷し、娘の証明写真を貼り付けて持参する方法



これ、我が家にはプリンターも無ければ娘の証明写真ってどうやって撮る??って感じだったのでこの時点でゲンナリゲロー


でも今の時代ってとっても便利なんですね!



携帯にダウンロードしたPDFや家で撮った娘の証明写真まで簡単にコンビニでプリントできたのでなんとか準備完了




その他の受取りに必要な書類は


▶通知カードor個人番号通知書

▶申請が受理されたら送られてくる交付通知はがき

▶暗証番号記入の用紙

▶本人確認書類


くらいだったかな?ニコ

書類不備が一番嫌だったので、マイナンバーカードの申請関係の書類は捨てずに念のため全部持ってきました笑


※未就学児の代理人で行く場合はさらに必要種類があります!



午前早い時間に行ったので、そこまで待たずに受け取れたのは良かったです音譜



そして最後に養育特例に必要な住民票と戸籍謄本を取ろうと思っていたのですが、ここで完全に盲点だった事実!あせるあせる



戸籍謄本って本籍地じゃないと取れない笑い泣き



入籍した当時区民だったので、本籍もそのまま当時の住所においた私達。。。


今の住所はもちろん市ですチーン



戸籍謄本なんて滅多に取らないから、完全に失念してましたショックあせる



郵送も考えましたが、とりあえず出向いた市役所で住民票だけ受け取り



悔しいのでその足で以前住んでた区へ行って戸籍謄本取ってきましたねーこれ、娘を連れてだったら心が折れてたけどひとり身軽なのでできたかな流れ星




ちなみに戸籍謄本を取りに行った場所は小さな出張所なのですが


夫と同棲をはじめた時に一緒に住民票を移しにいったり、娘の母子手帳をもらいに行ったりと思い出深い場所だったので勝手に浸ってしまいました赤ちゃん



予想外の移動もありましたが、なんとか午前中いっぱい使って今日のノルマを達成!



ひとつ驚いたのが、住民票も戸籍謄本も発行手数料が無料でしたびっくりキラキラ



各々発行する際の使用目的に「養育特例の申請」と記入したのですが、公的年金に関する手続きのため無料らしいです音譜


なのでこれから私のように書類を取りに行く際は使用目的のところをきちんと詳細を書くことをオススメしますクローバー




今日はこの後余力があればマイナポイントの申請までやりたいと思います!