シソの実で佃煮 | snowy systems

snowy systems

Mシュナ「スノーウィ」と「ミルゥ」との
ぐ~たら毎日の紹介。


snowy systems-sisomi01
先週? 先々週? ちょっと前の事(笑)

シソの実をたくさんいただいたので
数本は天婦羅に。
残りを全部佃煮にしてみました~


snowy systems-sisomi02
1本ずつつまんで~

snowy systems-sisomi03
指先でぷるるるる~っとしごいて

snowy systems-sisomi04
茎を残して実だけを取って~

後は洗って洗ってひたすら洗って。
塩水に3時間くらい漬けておいたかな?
アクが抜けるとか。

そっから1度さっと湯で~
改めてお鍋で甘辛く煮詰める。

プチプチの食感☆
ごはんが進むってもんです(o^-')b


あまりに美味し過ぎて3日で完食。

その数日後には、またもらってきて佃煮作り(≧▽≦)

それがね。。。2回目。。。
1度さっとゆでるのを忘れてしまって
直接煮詰めてしまったのだ。。。

せっかくのプチプチが堅い。。。

調子に乗ったらだいたいこんなもんっす(;^_^A