アダルトチルドレンのぐだぐだコント(笑)

 

アダルトチルドレンを自覚する人と、
そうでない人と会話をしていて、
奇妙な差に気が付くことがあります。
 
何気ない会話の中でも、
アダルトチルドレンはどこかに
 
・どうせ私は~~(と自己卑下している)
・みんなはできるけど、私には無理(比較)
・でも・・・(と言いよどむ)
・えー、だって(と言い訳が始まる)
・提示されたものに対して、咄嗟に「難しいですよね~」と答え始める。
 
こういったセリフをさしはさんでいます。
 
 
一方、感情が安定している普通の大人は、
 
・あ、そうですか~(どうでもいいことは流すスキル)
・どうなんでしょうね、できるかどうかやってみましょう
・それなら、こうできそうですね(遠慮せず自由にアイデアや提案を述べる)
 
こんなセリフを持ってきます。
 
会議の席なんかで、アダルトチルドレンがいると、
自虐や自責の言葉を聞いても、結構大人の人が多いと
スルーしています(笑)
 
会議メンバーがアダルトチルドレン同士だと、
そこをすかさず察してフォローしあうので、
なんだか傷のなめあいみたいな会話がしばらく続いてしまいます。
 
「だって、私には無理だと思うんです」
 
「いやいや、〇〇さんだって頑張ってるんだから、できると思うよ~」
「そうだよ、〇〇さんなら、大丈夫だよ!」
「〇〇さんだから、頼んでるんだよ^^」
 
「えー、そうですか~?(とまだ遠慮気味を演出)
 そこまで皆さんが言うならじゃあ、やりますね。
(でもあなたたちがやれって言ったから、失敗したら責任取ってよむかっ)」
 
余計なこのお決まりの
 
遠慮して、
断って、
だけどやればできると励まされて、
かまってもらって、
認めてもらって、
みんなが言うから仕方なくやります!という
 
ぐだぐだコントが必要なんですねあせる
 
 
 
 

 

被害者意識がぐだぐだにさせる??

 

アダルトチルドレンは、被害者意識が強いです。
 
親のせいでこうなった!
みんながバカにするから、私はこうなった!
 
どうせ私は、ダメなんでしょ。
 
つまり被害者意識が強すぎて、
前出のぐだぐだコントをやってしまうのですね。
 
言い換えると、
自分を変えようとせず、周りのせいにして
「拗ねたまま」で大人を生きているので、
厄介です。
 
自分のご機嫌は、ほかの誰かが直してくれるはず!
と思っています。
 
自分で自分のご機嫌を取ることができない。
 
知性ある大人は、自分で自分のご機嫌をとって
快適に生きています。
 
だって、大人になったら、
めったに褒めてなんてもらえませんし(笑)
 
誰のせいにもせず、自分で自分のご機嫌を取り、
感情の責任を取ることができます。
 
 
被害者でありつづけようとするのを、そろそろ辞めましょう。
 
被害者ヅラしていると、
何か儲かること(メリット)があるんでしょうけどひらめき電球
 
 
ぐだぐだコントの中で言う、
 
「先に自己卑下していれば、そうじゃないよ、って言ってもらえて、みんなから注目を浴びてかまってもらえて嬉しい♪
 
「ちゃんとできてるよって認めてもらえて、ホッとする♪
 
という心理的なメリット(儲け)です。
 
それを早く見抜いて、アホさ加減に気づいて、
笑って手放せますように音譜
 

アダルトチルドレン専門セラピスト 

 

林志のぶ

 

 

 
 
====================
 
◆お知らせ◆
 
もしあなたが落ち込み、不安、寂しさ、見捨てられる不安、そして死にたいとさえ思ってきた苦しい過去があっても・・・
 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、

 

あっさり口笛と、笑いながら笑い泣き

 

手放す方法があるとしたら、ちょっと試してみたくはないですか?

 

 

・しつこいトラウマを安全に開放し、

・感情を安定させ、

普通に穏やかな毎日が得られて、

・本当にあなたが生きたかった素敵な生き方にシフトできる!

<さらに大きな安心感♪>

・アダルトチルドレンにリバウンド(後戻り)しない!

・感情が再び不安定になることが無い!

 

リバウンド(後戻り)率ゼロで、確実に穏やかで安心できる未来を手に入れる道筋がたったの一日でわかるセミナーを開催します。

(個人セッションをご希望の方は、セミナーを先に受講してくださいね)

 

 

 

もう少し知りたい方のために、お客様の声を抜粋すると・・・↓

トラウマがあるから、自分は前に進めないと思っていました。そのトラウマを安全に笑いながら手放す方法があるとわかって、すごく安心音譜しました。

今すぐに、やっておきたいです。(30代女性)

 

 

あなたの人生を滞らせているものの正体を的確に推理し、

多くのアダルトチルドレンが持つ過去のトラウマを

1つ1つ、安全に処理します。

これで、あなたの人生も

どんどん好転ラブラブしていくことでしょう。

 

安心して、『最後の砦』だと思って・・・

 

新たな一歩クラッカーを踏み出してほしい!

と、心から願っています^^

 
 

 

長年悩んできた、

どこに行っても解決しなかった

アダルトチルドレンの心のクセを
あっさりと手放す方法がわかる!
【アダルトチルドレン克服! 体験セミナー】



トラウマ記憶を消したい人は、

ぜひご確認くださいね。

 

さらに、

・遠方で参加が難しい方、

・日程が合わない方も、

個別にご相談くださいませ。

 

本気で変わりたいあなたを、

絶対に見捨てませんから。

大丈夫ですよ(^^)

 

 

 

================

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業して、自分の人生を楽しみましょう!

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。