今日はお葬式。 | すとれいと・びるど/ver.2a

すとれいと・びるど/ver.2a

snowwind-b3の、プラモな日々。ヤフブロから引っ越してきました。
のんびり、のんびり。ひたすら素組Only。塗装・スミ入れ気が向いたらね。

おはやうごぜーます。って、まだ三時半やん。




なんかもー、今日は何曜日なのかわからんのです。



金曜日の夜、仕事帰りに病院に直行してそのまま葬祭場へ行き。その日は一度帰宅。



土曜日午前中病院で診察してもらってお昼に帰宅したら、昼飯の準備してるところに、父の四十九日の打ち合わせに葬祭屋の担当者が見えて打ち合わせ。


その後葬祭場に行って、何やかんやして(その間の記憶が曖昧)母を連れて一度帰宅、腰を落ち着ける間もなく夕飯と朝食の買い物(弁当とサラダとお菓子)をして再び三度葬祭場入りして、そのまま宿泊。



翌朝、母と交代するために自宅まで往復して、午前中何してた?

お昼は、連日自宅で留守番していた息子と外食、そこから葬祭場へ一度顔を出し(何しに行ったんだっけ?)。一度帰宅して、夕方母を迎えに行くまでの間は、長年溜まっていた書類をシュレッダーに掛けてたんだっけ(午前中も)。5時頃母を迎えに行って買い物、夕飯はまた弁当。たぶん。記憶曖昧。

夜になって東京からの親戚を妻が迎えに行く間、会場で待機。
二人目を自分が迎えに行き。
親戚たちにここ数日の経緯を説明してから帰宅したのは夜11時すぎ。

で、夜が明けて月曜日は、
納棺の儀があったけど自分は普通どおり出勤。
朝食は普通に白飯を、と思っていたけど買い置きの弁当が余っていたのでそれを消費?なんかスーパーの弁当尽くしな週末だったような気がするのだ。
お昼は普通通りに詰めてもらった弁当を食べ、取りあえず普通にお仕事して(あっという間の1日だったけど)。
仕事帰りに棺に収められた叔母の顔を見に行き、
帰宅したら母と買い物。
夕飯は、昼間準備していた仕出し弁当の余剰分を食べ。

で、11時就寝、今に至る。



目が覚めてから1時間。まだ4時半。
もう寝付けそうにないので、プラモでもイジるか。
(アメブロのフォロイーの皆さんのところ巡回するだけで時間は潰れちゃいそうだけど)
今日は告別式なので、仕事はお休み。
朝は、いつも通りの食事が出来そうだ。
週末の納豆、食べてなかったから(好みという理由ではなく、ただリズムとして週末朝は納豆、の習慣)、久しぶりに納豆ご飯かな〜。

※納豆が好きではないので、30グラムのひとカップあれば、
1)おかず無しでご飯一杯なくなる
2)他のおかずを食べる余裕がなくなる
3)おかずも食べようとすると、ご飯のおかわりが必須で食べ過ぎになる
・・・というwww



そうなのだ、お葬式だから、
昼夜は普通の食事にならないのだ。

リズム狂うな〜・・・。


で、間もなく5時。
腹減ったなぁ・・・(糖尿の薬飲み始めてから食事のリズムは大事と意識してるので、むやみに間食したくないのだ)