土地の名は | 店長Yukiのつぶやきブログ

店長Yukiのつぶやきブログ

お店での出来事、日々気が付いた事、どうでもいい日常を書いています。
出来るだけ毎日更新するようにしています。

何年か前に地滑りがあったというニュースがありました。


その時、その地は昔からの地名で地滑りの危険性を示唆していたというのが話題になりました。


某アニメのキャラクターで、


剛◯剛は乱暴者。


骨川◯ネ夫はゴマスリ。


野比ノビ◯はのんびり屋。


みたいな感じで、名前がその性格を表します。


土地の名前にも、その土地に特性を昔の人は後世の為にのせたのでしょう。


{885D6A10-79D4-4432-9E99-E6F379706ECF}

この本には、「どんな土地は昔こうだった」的な事が書いてあると思って借りました。

しかし、土地の名前から言語学、民俗学へと話題が飛ぶ学術書的な本でした。

ちょっと難解な部分もありますが、なかなか興味深い話題の多い本です。

あなたもスタンプをGETしよう