旅ログ 北海道旅行篇 vol.11 | 店長Yukiのつぶやきブログ

店長Yukiのつぶやきブログ

お店での出来事、日々気が付いた事、どうでもいい日常を書いています。
出来るだけ毎日更新するようにしています。

釧路を後にした私は、進路を西にとりました。


目指すは北海道最西端『根室』です。


旅はとにかく順調に進みます。


順調すぎてあまりにも早く着きそうだったので、ちょっと寄り道をする事に。


まずはココ



店長Yukiのつぶやきブログ-きりたっぷ

きりたっぷ岬です。


本当はエゾカンゾウでまっ黄色になっている季節なのですが、この年は冷夏で見れませんでした。


何年か後に、NHKのプロジェクトXでこの岬に来たお医者さんの話しをやっていました。


その時の構図が、この写真とまったく同じで懐かしさを感じたのを覚えています。



私が持っていた地図には、なんとぞの近くに『丹頂鶴の生息地』という表記がありました。


これは珍しいと思い、またまた寄り道しました。


しかし・・・泣き3


そこには丹頂鶴の姿はありませんでした。


しかたないので根室に向かいました。


その時です、進行方向左手に何かが見えました。



おおおおおっ!!






店長Yukiのつぶやきブログ-つる


がいました。


見たかったので、嬉しさが最高潮でしたキャー




もうほとんど根室に入った頃、観光標識が目に入りました。


『根室車石』?ってなんじゃい!!



店長Yukiのつぶやきブログ-車いし


地層が隆起したんだかなんだったか忘れましたが(笑)、なにやら珍しいところだったようです。




根室に着き、おなじみのライダーズハウスへ。


まだ早い時間だったので、荷物を預けて根室岬へ!!



店長Yukiのつぶやきブログ-ねむろ



根室岬の先端にはこんなのがあります。


この先に北方4島があります。


曇りでしたが、うすぼんやり見えましたよ。


ここは「北方領土返還」色が濃くて、なんかものものしかったです。


岬マニアの私でも「ここほちょっと・・・」って感じでした。



その日のライダーズハウスの宿泊料は、なんと¥1000でした。


しかも、そこはおみやげ物屋さんの2階に寝泊りをするという所で、そのおみやげ物屋さんで¥1000の買い物をすると、宿泊料がただになります。


私はカニカニを食べても無料になると聞き、夕飯時にカニを出してもらう事にしました。


根室名産の「花咲ガニ」です。


近くのコンビニで白米とビールを仕入れて、一緒になった人たちと夕飯&酒盛りをしました。


初めてであった人達と、すぐにうちとけ情報交換できるのがこのライダーズハウスの醍醐味です。


私は翌日羅臼に向かう予定だったのですが、そこで仕入れた情報により進路を変更する事になりました。


おかげで、その人達と出会えなければ決して見ることが無かっただろう景色に出会う事になるのですが、この時はそんな事を全く知りませんでした。


いい感じにお酒が回り、眠りました。


翌朝起きると、10人くらいいたライダーは全員いなくなっていました。


ちなみに起きたのは8時くらいですよ。


私も出発しました。


北へ向けて。





vol.12に続く・・・


次回「Yuki、神と出会う」   


乞うご期待にんまり