ユリの謎は解き明かせるか? | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

我が家の庭のユリも

スカシユリから

ハイブリッド系のユリへと

変わりました。


ハイブリッド系のユリも

毎年必ずピンク色が先に咲きます。





そして白いユリへ…





数日前の様子

こんなユリが庭の4ヶ所で咲き誇り

今が一番ゴージャスな庭になっています。



このユリの球根は

とある農産物直売所で購入したのですが

ビニール袋いっぱいに球根が

入ってお値段は凄くお安い✨✨


確か500円位でした。


それがこんなにゴージャスに咲く。


とてもゴージャスなので

この季節には

お散歩をする方々から

声を掛けていただく事が多い。


「このユリは

カサブランカ?」



…と質問されるのですが

自信を持って

「はい。そうです」

とお答えできないワタクシ💦



なぜなら

購入したビニール袋に書いてあった

このユリの名前は

「ハイブリッドユリ(ピンク)」

「ハイブリッドユリ(白)」


かなりザックリとした販売名💦


だから自信を持って

「カサブランカ」

とは返事出来ずにいました💦



そこで思いました。


「はて⁉️」→寅子風

ハイブリッドユリとカサブランカは

どう違うのか?



早速調べてみました。


まず調べて分かったのは

カサブランカは

白いユリのみ。


という事。

カサブランカに似た

ピンクや黄色はあるけれど


カサブランカ

「白い家」

という意味で

ハイブリッド系ユリの白いユリの

品名がカサブランカ

いうそうです。


そしてカサブランカの特徴は

●香りが強い

●花弁元に斑点が少ない

●咲き進むと花弁先が反り返る

●花は下向きか水平に咲く

だそうです。


我が家のハイブリッド白ユリ

香りも強いし

花弁元に斑点が無い

咲き進むと花弁先が反り返ってきます

とするとやはり我が家のハイブリッド白は

カサブランカ。



ではハイブリッドピンクはどうか?

というと…



香りも強いし

斑点も無いし


咲き進むと花弁先が反り返っています。




これをスカシユリと比べてみると


花は上向きに咲きます。


香りは全くありません。

白以外の花弁元に斑点があります。

ちなみに

スカシユリは花弁の付け根に

隙間があります。

透かして見えるから

スカシユリ

なのだそうです。


話は戻りますが

ハイブリッド系のユリ

ピンク色は

カサブランカ

のように品名は出てきませんでした。


だから

ハイブリッドユリピンク

は販売名として正しいのかも。


最近では色のついたハイブリッドユリ

の需要も高いので

販売名として

ピンクカサブランカ

イエローカサブランカ

と呼ばれて販売されている

ようでした😊


いずれにしても

ハイブリッドユリは

よく咲き

香りも良くて見た目もゴージャス✨✨

そして育てるのも楽ちん💖


とても優秀なお花ですね✨✨