北海道を徒然とリベンジ。なな | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


5:30起床

なかなか早起きしすぎた気もするけど、朝ごはんも早めに食べたいし、札幌につくまでは余裕持って行動したいし・・・・・で、とりあえず 朝風呂へ。


昨日夜のロマンティックな雰囲気とは違って、函館山に朝日が当たる様と  静かな海の様子がまたなんとも言えなかった。

さらにここは入浴後の涼みどころでアイスを無料配布している。(=´∀`)人(´∀`=)本当に至れり尽くせり。
もう他のホテルなんて泊まれない(´Д` )







入浴後、朝ごはん。


こちらのホテル、高級な部屋、眺めの良い温泉だけが自慢ではない。
いや、むしろ   このホテルの朝ごはんこそ 一番の売りなのだ



会場はこちら


{4154DE67-3A14-430E-B067-551B1A3B7D69:01}

北の番屋


朝ごはんはこちら


{027E1CE2-10DB-4BB9-A930-5272D3199506:01}

温かいおつゆ、ご飯と海産物を自分で適量いれて作る勝手丼。冷やしラーメン、むきエビや旬の野菜はその場で網焼き。
さすが「日本一美味しい朝ご飯  2011年と2012年連続No.1」だけある。





最高すぎる!!(´Д` )

さすが北の大地だ!!




ぜひこの感動、美味さをkouseiにも知ってもらいたいけど・・・・まぁまずは函館に来ないとな






アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
函館に来ないとなー!(酷)


ということで、朝食も済ませ   名残惜しさを噛み殺しチェックアウト。
フロントに荷物を預け  また函館の街へ。
もう夜景も観れたし、観光地のほとんども観れた。

おそらく  友達や彼女や家族と来る以外で  
函館に来ることはないやもしれない。
思い残すようなことはしたくない。

最後にもう一度だけ行きたい場所へ。

本当は五稜郭を回ろうと思っていたが、前回でそのおおよそは把握できたので、五稜郭は却下。

昨日、不運と不運と主に不運が重なって行けなかった 函館区公会堂へ。


{B8680FBB-24C8-43B7-91E7-A41A053DACA6:01}

さすがにこの日はちゃんとあいていた。



函館区公会堂は前回も紹介してますので、諸々割愛しつつ 少しだけ写真を載せます。



{5DA76A63-19F9-42F4-B20D-7E199B273E0C:01}

このレトロ漂う雰囲気が本当にたまらないです。(=´∀`)人(´∀`=)

{3AA20C2C-607B-4BCD-AB1D-77F9846D749C:01}

良いですね



{929E150D-6958-42AC-9244-30A1398F725F:01}


公会堂大広間に佇む紫苑。
これはですね、親切な人が「よかったら撮りますよ」と声をかけていただいて「じゃあお言葉に甘えて・・・・」撮っていただいた妄想をしながら    

セルフタイマーで撮った写真です




いいかお前ら、よく聞け。









孤独をこじらせると人間は壊れるのだよ


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ





{4383E049-8B32-4B13-95EF-66C0D0D82B2D:01}

公会堂ベランダから。

もうほとんど、公会堂はこれを見に来たと言ってもいい。
本当に綺麗なんですよねえ~ここからの景色(=´∀`)人(´∀`=)



ということで公会堂も後にしまして 次はハリストス正教会へ。

{4D59B823-EBE1-4174-B5D6-E3F02B2A3E9C:01}


こちらは観光するつもりはないけれど、ちょっと讃美歌のCDが欲しくて立ち寄ることに。

ところが開館が10:00
現在9:20

他の観光地をまわってから来ようかとも思ったが、実は函館区公会堂以外は大体が10:00開館なのである。
うーん、飛行機の時間を気にするあまり、速攻で見ちゃったからなー
もうすこしゆっくり見ればよかった(´Д` )


しかたなく開館まであたりを散歩しながら待つことに。
この日は 札幌に向かうのだが、函館でも札幌でもあまり予定をギチギチに入れてない。
それが功を奏している。


朝の肌寒い空気を感じながら、函館を歩く。

いやー、素晴らしい時間だった(=´∀`)人(´∀`=)


そして、10:00
とうとう開館。

最後の10分間は教会の前で微動だにせず待ち続けるというストーカー並みな態度であったがどうやら神様は怒っていなさそうだ。


入館 し献金を支払い すぐさまCD購入。


「見て行かれないのですか?」と聞かれたが

昨日も来ていること、飛行機の時間が迫っていること、どうしても讃美歌のCDが欲しかったことを伝えてCDだけ購入。
慌てて外に出ると

「少々お待ちください」と呼び止められ
なんとポストカードまでくれた。

しかも
「御加護がありますように」と十字もきってくれて、紫苑ご満悦。


ええ、もちろん素敵な旅にしますとも!(`・ω・´)誰よりも北海道を楽しんじゃいますとも!(`・ω・´)


あとこんなことまでしていただいたのだ。







「おれの宗教は島らっきょう」





なんていう、最低な持ちネタはこの日函館にて永遠に廃棄しようと思う。


10:15  ダッシュでホテルまで戻り  すぐさま空港へ向かう。
ところが、空港までのバスが 10:50にしかこないらしい。


待つか、タクシーか。

間に合わないと嫌なので、タクシーで行くことに。
バスなら400くらいだけど、致し方あるまい。
後々万年筆を買う予定があるのだが、ここに至るまで 予想してた予算より 4000円近くういてるのでタクシー使用を決断できた。


結果3800円飛んだ(´Д` )


ああー(´Д` )バスの9倍近くかー
まあでもその代わりにタクシーの運ちゃんが職業柄の豊富な知識、現地人ならではの話題をたくさん紹介してくれたので、安いものだ。



まあ結果論から言うと10:50のバスに乗ってもかなり余裕で間に合ってたみたいだがな(`・ω・´)





うん、どんまいどんまい。次気をつければ良いさ(=´∀`)人(´∀`=)
  

空港内でアイスを買い


{FE8C5B77-1D09-4C89-A52F-6E6D2EE80D3B:01}


暇つぶしの漫画「バキ」を買い



いよいよ、札幌へ。


{DE7315D0-F00D-48CF-B9D2-7857877FA5A5:01}

前回と同じプロペラ飛行機。
もう驚きはしない(`・ω・´)



それでは、さようなら函館。







有難うッッッ

御座いましたッッッ!!!



続くッッッ!!!!!