北海道を徒然とリベンジ。はち | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

1時間にも満たない小時間の飛行を終え、新千歳空港に到着。
とはいえ、時間も12:30
空港で食事し、電車で札幌へ向かい、ホテルへ行くころには15:00くらいになるだろう。


だが、札幌も前回の北海道旅行で主要な観光地はまわったので、やはり焦らない。


{128C29A2-8674-4EE1-BABA-9BC9BD25197B:01}

まずは空港でラーメンを食べる。


「いや、たしかにラーメンもうまいけど、旬のものたべません?」と
北海道んちゅであるすぎ1さんに至極もっともなことを言われて「たしかに」と気づいた。



お手軽なところがまたなんとも・・・・(・ω・`)

食事を済ませて、いざ札幌へ。
ここでのリベンジはただひとつ。

藻岩山からの夜景を見るということ



前回は 2度のチャンスがあったにもかかわらず、1度は行動が遅くてロープウェイに間に合わず
2度目、最終日前日には札幌もまさかのに覆われ・・・・

だが今回は大丈夫。
前回よりも体力ついてるし、そもそもそんなに歩き回らない。



函館の夜景だって見れた



見ろ。



どこに不安要素がある?



ということで札幌着。

まずは去年からの恒例。





紫苑「コーヒーフラペチーノください。」




スタッフ「かしこまりました。」






ただいま、スタバ。

{8505EAD3-C502-4F08-9FFB-D749567FB53B:01}


別に鳥取県民とかではないのだが、なぜかここのスタバがお気に入り。

2014年、もっとも多く訪れたスタバランキング

1位は 自宅の近くのスタバ

2位は  沖縄県西原バークレーのスタバ


そして、堂々の3位はここ

スターバックス  札幌ステラ店で間違いない。





果たして札幌になにしに来たのか。
よもや、このために来たと言っても過言ではない


コーヒーフラペチーノを手にし、札幌タウンへ。





おー!久しぶり!札幌!!




札幌ー!!



さ、


さ、












寒い( ゚д゚)




え?なにこれ?
冬?札幌もう雪祭りの季節?
俺死ぬの?

え?ちょ、待っ・・・
俺まだ沖縄でクーラーつけて寝てるんだけど?

ここ日本?




北極じゃない?

この時札幌が11℃

沖縄の冬なんて16℃前後だからね



もう寒さの峠オーバーしてるもんね。
内陸部は寒いと聞いていたが、よもやこれまでとは。




さらにコーヒーフラペチーノが寒さを上乗せする。
「ホットコーヒーにすりゃあよかった」と思ったが、後の祭り。

地下街を行こうかとも思ったが、
失礼な話、札幌地下街は味気なくてやだ。


ということで、コーヒーフラペチーノを手に持ってると寒くて死にそうなので、一気に飲み干し、早歩きで札幌市街地を歩く。

懐かしい街並み。
時計台も旧庁舎も、素晴らしい思い出だ。



でもやっぱり信号待ちになると寒い。
うーん、飲んだばかりだが ホット飲料でも買おう。

そして、とあるビルの一階にある

スターバックス





スタッフ「いらっしゃいませ!御注文をどうぞ!」







紫苑「(中はあちーな。笑)あ、コーヒーフラペチーノ、グランデでください










スタッフ「かしこまりました!」












癖って恐ろしいな( ゚д゚)




びっくりした。俺びっくりした。

ホットコーヒー頼んだつもりなのに、コーヒーフラペチーノがでてくるんだぜ?










いやー、






癖って恐ろしいな( ゚д゚)






もはや極寒の身体を引きずってなんとかホテル到着。
ホテルは狸小路の中にある、ドーミーインプレミアム札幌。
駅からは遠いけど、タクシー送迎サービスもあるし、昨日泊まったラビスタ函館ベイと同じグループで、こちらも朝食が美味い。

友達とかとくるなら、利便性重視でもっと駅近を探すかもしれないが、一人旅ならもうここ一択。


早速チェックイン。。。だがこちらでスタッフから提案が出される。



スタッフ「こちらのプレミアム札幌でなく、お隣のアネックス札幌にお泊りいただいたら、朝食、送迎といったサービスそのままでお安くできますが」






万年筆を購入予定プラス、函館で使ったタクシーを考え、あっさり了承。



同じグループとはいえ、違うホテルでも安けりゃ構わないといった典型である。







「札幌のホテルはここ一択」の精神はわずか1分で崩れ去った。






こんなんだから、夜景見逃すんだぞ俺。





まあ、結果的に6000円も安くなったけど(´Д` )

早速明日朝、駅までのタクシー送迎を予約しておき


札幌の街へ繰り出す。






つづく