北海道を徒然と行く。にじゅうさん | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。





歩き始めて、程よく汗をかいて、



20分。



先端に到着。


photo:01


神威の岩が見えます。

荘厳で神聖な感じ。


photo:02



ギリギリ積丹ブルー発見。


photo:03



方位板も。
ここからまっすぐ進むと、おそらくロシアあたりでしょうな(`・ω・´)



photo:04


霧がだいぶ濃くなってきました。


photo:05


はるか先に入り口が見える(・ω・`)
歩いて帰るのが億劫。(笑)

いやいや、これも修行ですよね(=´∀`)人(´∀`=)

photo:06


よく滑りそうな地質。





気温はとても肌寒いのだけれど、さすがに往復でアップダウンを繰り返したら、暑い。

途中からは長袖も脱いで、
帽子もとって、


でも流石にそれは寒いから、またつけ直して(・ω・`)

なぜかダッシュしたり、金網ですべったりしながら、なんとか往復成功(笑)


アイスを食べて休息後、お昼ごはんを食べに行く。






食事処みさきへ。


積丹ではウニ漁が解禁されているので、取れたての甘いウニを食する計画。


ここも、もちろん事前にネットで調査済みです。

神威岬のすぐそこにあることはすでに頭に入っている。




さっそくその場所へ行こうと、カーナビもつけずに記憶を頼りに走り出す。


雨はすっかり止んでいて、雲は消えてないが、走りやすい。


そうして二十分も走った頃、思った。








紫苑「あれ?ちょっと待って?すぐ着く予定だったんだけど(・ω・`)」








いったん車を止める。




自分がみたサイトをみようとiPhone出す。

アンテナはひとつ。





全然ページ取得できない。
昼飯難民となる。






記憶は頼りにならないことを露呈し、ネットは使い物にならず・・・完璧に計算外だ。身動き取れない。




「もうダメだ(・ω・`)」と諦めかけたその時、なぜかふと、自分の脳裏にすぎ1さんがでてきた。








脳内すぎ1さん「(・ω・`)カーナビを使えばいいんでないかい?」







紫苑「( ゚д゚)ソレモソウダナ・・・」




カーナビに食事処みさきを入力。


道筋が表示される。








紫苑「( ゚д゚)逆だね」







神威岬で往復40分



車でも往復40分。




プランは立てるが詰めは甘い。





計画的な無計画ゆえ生じたズレがだいぶ押し寄せてきている。




なんだこのグダグダ感

(・ω・`)





旅慣れた大人の余裕はどこへ行ったのだ(・ω・`)







でも一応。


photo:07


うにいくらかに。
三色丼。


かなり贅沢な味でした。
カニは柔らかくて、いくらはすごい弾力。

ウニに関してはもう言うことなしで、甘い。


超ウマし(´Д` )




さすが北海道。

大地だけではない
大地を囲む海もまた自然の恩恵であり得るのですね(´Д` )







昼食終了。
小樽へ向かいます。