北海道を徒然と行く。にじゅうに | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。




気ままにドライブ旅、一時間弱。


島武意海岸に到着。

photo:01



当然のごとく、くもりゆえ積丹ブルーは、積丹グレーへと化している。


photo:02



うーん、残念!!(´Д` )


カーナビに次の行き先をしていする。
午前の部メインの神威岬。


この島武意海岸から車で30分ほどらしい。
車窓から眺める積丹の海岸線の家々。


風情があっていいですねえ(=´∀`)人(´∀`=)





そして、ついに



photo:03


神威岬到着。

気温はまあまあ過ごしやすい感じ。

この神威岬は、神様の宿る場所として、昔は女人禁制の場所だったそうです。

神様の宿る場所ねえ・・・でもたしかにあの景色をみれば皆様にもその意味がわかってもらえると思います。





ということで。



photo:04


形はこんな感じ。



photo:05


立札も



photo:06


ここから、岬の先端まで アップダウンを繰り返し、往復40分ほど ちょっとした運動です。



photo:07



神威岬。



とても神聖な感じですねえ(=´∀`)人(´∀`=)
早速歩き始めます。


おおー霧と小雨とで、金網で補強してる地面が意外と滑るっっ!!
ちょっとスリリング。



本当は、晴れてたら両側に積丹ブルーが映えていて、素晴らしい景色だそうです。




うるせーガイドブックが!!(´Д` )
ブルーなんてどこにもねえじゃねえか(泣)






photo:08



ここらへんでまだ中間地点です。



もうこのあたりきたらだいぶ感動します。
自然の強さ、大きさがとても心に響くのです(´Д` )



photo:09









写真が載せきれないので

つづく