北海道を徒然と行く。にじゅういち | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。



怒涛の3日目が明けて、すでに 4日目。


この日が実質的に一日フルに観光できる最後の日となる。(・ω・`)
行き先は、前々から「行きてえ!」と願ってやまなかった、小樽方面。


とりあえずホテルで朝飯を食べ、タクシー無料送迎にて札幌駅へ。
小樽運河あたりだけなら、半日で観光はできるのだが 今回はレンタカーを借りて積丹まで足をのばす。


たしか、トヨタれんたリースの札幌駅前店で予約をいれたはずだが・・・
予約要項見たら、大通り駅前店だった(・ω・`)
札幌駅前店の場所まで調べてたのに・・・

とりあえず
photo:01


コーヒーだけは忘れずに購入。


飲みながら、トヨタれんたリースの看板を探すが、一発で見つけられた札幌駅前店と比べ、大通り駅前店・・・






わかりづれえ(´Д` )




ビルの一角の小スペースにあって、何度も見落とし、何度も通り過ぎていた(・ω・`)

ようやくついた頃には




当初予定より、40分も遅れ、車でのコーヒーブレイクとして買ったスタバのコーヒーはすでに半分なく、昨晩のうちに降った雨で靴は汚れた。



あいにくの雨・・・
まあだが、何度も言うように今日の目的は小樽、積丹。
少々内陸側にある札幌と、海岸にある積丹や小樽の天気が違うのはよくある話だ。


昨日、



すぎ1さん「行く前に、積丹の天気聞いてみるなり、霧の状況を聞いてみるなりして、しっかり情報は集めておいた方が良いです。」

と、アドバイスをもらったので、素直に従う。




紫苑「すみません、積丹の天気は・・・」






スタッフ「曇りです」






紫苑「積丹ブルーはみれますかね?」







スタッフ「おそらく難しいです」






紫苑「そうですか(・ω・`)」






すごすごと用意されたレンタカーに向かう紫苑。





スタッフ「紫苑さん!お待ちください!これ!良かったらどうぞ!!」






渡されたのは、Yahoo天気のコピー。

うむ。確かに積丹は曇りだ。




このスタッフさんはお客さんのわがままに精一杯対応してくれたのだろうね。
誠意でもってね。



ありがたいです(=´∀`)人(´∀`=)






・・・ありがたいのですが、「くもり」という情報を聞いて落ち込んでる自分に証拠を突きつけてさらに落ち込ませてると考えられなくもないので、そこまでしていただかなくても大丈夫でしたよ(・ω・`)

いや、ありがたいのですけどね。




聞いて、見て、二度がっかりするこの感じはなんだろう。





ということで、札幌発。





そして、沖縄県外ではじめての運転です!!


まずは普通道路を走り、札樽道へ向かう。

内地で運転したのがはじめてなのに、その三十分後には高速道路という、無茶振り。


だって時間ないし(・ω・`)




そして、恙無く、なんのアクシデントもなく、小樽着。
いや、まあ、レンタカーでアクシデントとかっていったら、もう色々アウトなわけで(・ω・`)


なんのアクシデントなくこれたのは素晴らしい!ってことにしとこう。
ブログ的にはなんの面白みもないけれど





「札樽道の壁を突き破り、ヴイッツが大破」とか言えたら、面白かったかもしれない。
逆に笑えないかもしれない。








とか考えつつ、札樽道を降りて小樽をカーナビに教えられたとおり道なりに進む。







車から小樽運河をみようかと考えたけど、楽しみはあとに残してこそ。
小樽運河は見ずに、先を急ごう。





と、決めたところで 車窓から小樽運河発見。

自分のプランは脆くも崩れ去ったが、なぜかテンション上がる( ´ ▽ ` )ノ




夕方にはあそこにいるのか~とワクワクしつつ、小樽を抜け余市方面へ。
前にも書いたけど



北海道といえば、広く長く伸びた道!!

と思いがちだが、それは内陸部であって、ほぼ地形に沿って造られた海岸部の道は沖縄とさほど変わらない。

だから運転は特に大変さは感じなかった。


慣れたら、iPhone充電しながら車で熱唱してたしね(・ω・`)

信号待ちで熱唱してて、窓が空いてるの気づいて慌てて閉めたけど、通行人がニヤニヤしながら俺を見てたお(・ω・`)





ということで、ゆっくりのんびりとドライブがてら、先に目指すは島武意海岸。


紫苑「きっとすぎ1さんがいたら、ガイドブックに載ってるとこだけじゃなくいろいろな観光地を紹介してくれたのだろうなー(´Д` )」
とか、あれだけ甘えといて、さらに甘えたこと考えていたが、それは墓の下まで持っていく僕だけの秘密にしておく。